熱田まつり 熱田神宮を照らすまきわらと、夜空を照らす打ち上げ花火


熱田まつりの献灯まきわら
熱田まつりの献灯まきわら 2007年6月5日撮影

2007年6月5日、毎年恒例の熱田まつり尚武祭とも)がことしも熱田神宮で行なわれました。お祭り好きな私たち。やっぱり今年もお祭りを見てきました~!

**********
2008.5.28追記
この記事は2007年のものです。
2008年の熱田まつりは同じく6月5日木曜日に開催されます。
**********

熱田まつりといえば、写真の献灯まきわら。正面の鳥居を挟むように2つの大きなまきわらが置かれていて、夜の帳が降りるにつれて次第にその光が周りの森を照らし出します。

しかし熱田まつりはどうにもこうにもすごいひと。
一旦人ごみの中に入ってしまうとそのまま身動きが取れなくなることもしばしば。なかなかの体力勝負です。。。

熱田まつりの花火
熱田まつりの花火

名古屋国際会議場方面には打ち上げ花火があげられます。
昨年は人ごみのあまり、写真を撮ることができながったのですが、今年はなんとかして撮ることができました。。。  

まきわらの準備が進む
まきわらの準備が進む 18時半すぎに撮影

まきわらの準備が進められている、まだ明るい頃。。


明るいうちから多くのひとが訪れる
明るいうちから多くのひとが訪れる 18時半すぎに撮影

すでに参道には多くの屋台と多くのひとで賑わい、とても活気があります。


金魚すくいの屋台にて
金魚すくいの屋台にて

とある金魚すくいやさんで見かけた光景。
女の子、おじさんの素早いポイ捌きに興味津々。

さてさて、みなさん、お祭りの季節もいよいよ本番です。
ことしも日本の夏を楽しみましょうね~。
(ごみはちゃんと持ち帰りましょうね。。。)


2006年の熱田まつりの記事もよかったらどうぞ(2006年6月6日の記事)
8件のコメントがあります
ナッツさんのコメント:

初めまして♪

先日、熱田まつりで検索していたら、たどり着きました。
熱田に住んでいながら、熱田まつりに行ったのは、もう子供が小さかった昔々のことです。(;^^A

昨日は、自宅の屋上から、花火のクライマックスを観たくらいです。
お二人ともお若いですね!!人混みの中に果敢に入って行かれる!!見習わなくてはなぁ…と思いました。

またお邪魔させて頂きます。

いわしさんのコメント:

熱田まつり、見に行かれたんですね^^
それにしても凄い人出です。
写真を撮るの、大変じゃ無かったですか?
私はすっかり忘れていて、部屋で花火の音だけをきいてました^^;

管理人さいさんのコメント:

>>ナッツさん
お返事遅くなりごめんなさい。。。
実は、昼間に人ごみに果敢に突入したのは「ミセスさい」だけで、そのとき私「さい」は仕事をしていました。。。
これはミセスさいに感謝しなければ。。。
ちなみに私「さい」は夜に合流して、花火だけを観覧したのであります。

管理人さいさんのコメント:

>>いわしさん
昼間に現地で写真を撮影していた「ミセスさい」の話だと、かなり大変だったそうです。。。(その時わたしは別の場所で仕事中でした)
人ごみに突入したら最後、脱出不能だと申しております。

祭人さんのコメント:

今年も熱田祭りの日が近づき、このサイトにたどりつきました。
私はこの数年熱田祭りの日に神輿をかついでいる者です。
あまり知られていないかも知れませんが、5日の夕方18時頃熱田神宮に向かってかついでいきます。
当然今年もおこないますので、是非ご観覧を

いまいさんのコメント:

昨日熱田祭りでしたが、花火上がったんですか?
耳を澄ましていたのですが音がしませんでしたが?

いまいさんのコメント:

2009.6.6fraidei
昨日雨の為、今日花火が上がりましたとてもきれいでした。
たまやと声が出そうでした。

管理人さいさんのコメント:

>>コメントいただいたみなさま
ことし(2009年)は都合があわず、残念ながら熱田まつりにお邪魔することができませんでした・・・。すみません。
来年こそは花火も、お祭りも見れるといいなと思っています。