岐阜市 茶屋 赤鰐


先日、さいと共に岐阜を巡っていた時のこと。
以前から気になっていた甘味屋さん、茶屋 赤鰐に行ってみることに
赤鰐では、様々な甘味の中でも、1年中食べられるかき氷が人気です。
外観
すっきりとした外観で、所々にワニのオブジェやイラストなどがあり、
とってもお洒落で、落ち着いた印象です

この日頂いたのは、やっぱりかき氷!!
この寒いのにかき氷??と思われるかも知れませんが…
数あるかき氷メニューの中でも、
今、この季節(12月~6月初旬頃)にしか食べられないメニューがあるからなんです!
それがこの生イチゴミルク(680)です
生イチゴミルク
ものすごいボリュームです
しかも、惜しげもなくた~っぷりかけられた練乳と生のイチゴ…

これが美味しくないはずはない!
ちょっとつぶされた酸味が強めのイチゴと、たっぷりの練乳…
そこに口解けのよい繊細な氷が…全部がよーくからまって、
最高の味わいです!
もう、本気でほっぺたが落ちるかと…(笑)
やばいですよ!皆さん、人生で一度は味わって頂きたい!!
また、この生イチゴミルクが終わる頃には、生桃なんかも期間限定で登場するようなので、
そちらも是非いただきたい!!

次に、さいの食べた栗ぜんざい。
栗ぜんざい
シンプルなメニューなだけに、このお店の腕の見せ所!?
なかなかあっさりしていて、甘すぎず、小豆の味を生かしていて、
とっても美味
心も身体も暖まる♪
そして、白玉がまた美味しいんです!
白玉
もちもちで、とろ~んとした、なんとも食感の良い白玉!!
いくらでも食べちゃいたい一品です♪
ちなみにこの白玉、かき氷やわらびもち以外の甘味には、
全てに入っているそうです。
しかも、どのメニューも作り置きなしの手作り♪

お店の中の雰囲気も良い感じ。
雰囲気
席数はあまりないので、おやつ時の3時とかに行くと結構混んでたりします
駐車場も一台しかないのでご注意!

赤鰐の夏限定のかき氷はこちら!
  赤鰐 夏季限定かき氷 夏のスイーツ特集第11弾
  (2006年8月23日の記事)

■所在地
岐阜県岐阜市八幡町13
■営業時間
11:30AM~8:00PM(L.O.7:30PM) 水曜定休

10件のコメントがあります
mariさんのコメント:

いちごミルクは好きですが、今の時期はやっぱりぜんざいの方がいいです。甘味屋さんで鰐なのは何故でしょう?

es「さんのコメント:

このお店大好きです。カキ氷にも白玉を入れるとさらに美味しくなりますよ。

百子さんのコメント:

わっ!
このカキ氷すごい!
とろーりミルクと生イチゴが、たっぷりで、
見てるだけで、甘さが口の中に広がりそう。。。

おまけに、ミセスさいさんの感想読んでたら、
もう。。。たまりません。。。

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
確かにかき氷食べるにはまだ寒いんですが…
でもそれさえ忘れる旨さでしたよ~!
何故、赤鰐なのかは内緒らしいです…。

>es「さん
コメントありがとうございます!
es「さんもこちらのお店のファンでしたか。
美味しいですよね~。そういえば、トッピングできましたね!
確かに白玉も絶品でしたし、今度行く時は白玉入れてみます!

>百子さん
凄いですよね!?
量も結構多いんですが、美味しいのでぺろりと食べられちゃいます。
かき氷が苦手なさいも、これは私から奪って食べてましたから(笑)
機会があれば是非!

RIERIEさんのコメント:

ここのかき氷は美味しすぎます!あの氷の食感はなかなか他にないですよね(^^*)いつもなんだかんだで抹茶みるく?に金時と白玉トッピングになってしまう~今年は生桃食べたい(><*)
ここがおいしいために某行列店、祇園辻○での氷にいかにがっかりしたか。。。
赤鰐も夏は毎日1時間弱待つ行列ですもんね!
行くなら今かも!

ミセスさいさんのコメント:

>RIERIEさん
すいません、コメント遅くなりました…

本当に、ここのカキ氷にはびっくりしましたよ!
カキ氷って、こんなに美味しいものだったのかと・・・!
是非定番モノも食べてみたいですし、生桃も食べたい。。
暑くなってきましたし、夏本番の混む時期を避けてまた行きたいですね。

nodoさんのコメント:

初めまして!
赤鰐を検索して辿り着きました。
むっちゃ美味しそうな生イチゴ氷・・・
初めましてなのに、突然なお願いなのですが
赤鰐のコミュをミクシィで作りたいと思っています。
もしよろしければ、こちらの画像を拝借できないでしょうか?
住まいが姫路なので年に1度くらいしか
赤鰐に行くことが出来ません。。
どうか良いお返事をお聞かせ下さい
宜しくお願いいたしますm(__)m

ミセスさいさんのコメント:

>nodoさん
初めまして!コメント&訪問ありがとうございます!!
赤鰐、美味しいですよね~!
この生イチゴ氷も忘れられない美味しさでした。。

うちの画像で良いんですか??
これでよければ、どうぞ使ってやってください♪
お役に立てれば光栄です!
コミュ頑張ってください♪

nodoさんのコメント:

ありがとうございます!!!
またちょくちょく遊びに来させてもらいます♪
赤鰐は永遠に不滅だぁぁぁぁああああああああ

ミセスさいさんのコメント:

>nodoさん
いえいえ、お役に立てて嬉しいです♪
赤鰐、今は生桃が出ているころですかね。。
あぁ食べに行きたい!!
感動級のかき氷は貴重ですからね。不滅ですよね!!