中区長者町通 ゑびすビル


中区 長者町繊維街
中区 長者町繊維街 2006年2月26日撮影
名古屋の中区、都心であるこの地域には繊維街があります。
碁盤の目のように形成される道のうちの1本、南北に伸びる長者町通

そこに長者町繊維街があります。

その一角にある、ゑびすビルに先日潜入してきました!

長者町 ゑびすビル
長者町 ゑびすビル
ここ、ゑびすビルは、人通りがまばらになりつつあるこの通りをふたたび活性化させようと計画されたと聞きます。Part1からPart3までの3棟構成。
(Part4も計画されているという話もあるみたいですね)

中には、個性的なお店がぎっしりと入っています。

さて、取材しに行ったこの日は四間道をレポートしたあの日のような大雨。
負けるものかとPart1をのぞいてみました。
長者町 ゑびすビル
長者町 ゑびすビルPart1
まずは1階の「カフェ&デリ シンド」でランチを。
このようすはもちろん、ミセスさいがレポートしますのでお楽しみに!

長者町 ゑびすビル
2階へから1階へ続く階段
おいしいランチをいただいたあとは、細い階段を上り2階へ。
とてもおしゃれなインテリア雑貨のお店があります。


しばらく店内をうろうろして、また雨の中、Part2へ向かいます。
Part1とPart3は長者町通に面しているのですが、Part2はちょこっと離れています。といっても数十メートルですが。

長者町 ゑびすビル
長者町 ゑびすビルPart2

1階にはまた美味しそうなサンドウィッチカフェを発見!
しかし予算の都合で外観のみを見てまわります。
長者町 ゑびすビル
外においてある学校のいす
外観でまず目に付くのは、学校のいす。
懐かしいですねこれ。

サンドウィッチカフェ、このいすで食べられるのかな?


長者町 ゑびすビル
長者町 ゑびすビルPart3
そしてこちらがPart3です。

今回はPart2とPart3は外観のみでしたが、
いつかレポートしてみたいですね。

もちろん、古いビルの再利用のようなのでビルの外観はばらばら。一見どれがゑびすビルか分からないので、印象的なロゴマークを目印によーく注意して探してくださいね。
3件のコメントがあります
mariさんのコメント:

ここは以前にお祭をやっている時に通りました。活性化事業がうまく行っているようですね。

kiuさんのコメント:

ここもリノベーションのひとつですね。
ブラウザのお気ににチェックしましょうと登録されていますが、
まだここへは足を伸ばした事がありません。
いつか見に行きたいです。

1枚目の写真を見て思ったのですが・・・
車の路駐(パーキングも含めて)は、人が居る象徴で、
活気があるという見せかけになるのかな。
でも、邪魔ですよね。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん
再利用されたビルは古いので、ぱっと見た感じほかのビルに紛れて見落としてしまいそうだけど、運営しているひとたちの情熱はひときわ熱いですよね。

>>kiuさん
路駐はじゃまだなー…とばかり思っていましたが、確かに「ひとが居る気配」でもありますね!
これも含めて町並みと見ることもできます!

でも違反はいけません~