カフェ&デリ シンド Cafe&Deli Shindo


ミセスさい、実は長者町初潜入でした
いやぁ、こんなにいろいろお店があったとは。
リサーチ不足すぎでしたね

しかし、日曜に行ったので、閉まっているお店も多数。
開いているお店の中でも特に気になっていた
カフェ&デリ シンドでランチすることに。
カフェ&デリ シンド
このお店は、さいがレポートしたとおりえびすビルPart1の1階に入ってます。
シンドといえば、オーガニックな食材を使ったデリですよね。
とっても健康に良さそうなカフェです。なんだか最近、体に良さそうなものに弱いです…年かしら

さてさて、肝心のランチ。日曜に行ったので、平日とは違った、
ホリデーランチらしい。
まずは、さいが頼んだデリランチ
(5種類のデリと五穀米、みそ汁、プチデザート。900)
ランチその1
ちなみに、デリは自分で選べません。平日のランチでは選べるとか??
でも、注文時にキライなものを聞いてくれます。
そして、ご飯はおかわりもできます
このご飯、白米・発芽玄米ともに無農薬かつ天日干しのもので、
精白もされてないのですが、そんなに癖も無く…
硬めに炊き上げられていますが、いろいろな穀物の食感も面白いし、
おかずが無くても、美味しいんですよ!
つぎに、私が注文したスープランチ

(3種類のデリと五穀米、大きめのスープ、プチデザート。900)
ランチその2
この日のスープは、サツマイモのポタージュ。
想像よりもたっぷり!しかもうまぁ~い
ほんのり甘くて、サツマイモが程よく香る、まろやかでこくのあるポタージュ。
さて、この日のデリは…
この日のデリ、その1
か、柿の種!?中身が何かははっきり分からなかったんですが、
芋系の練ったものが柿の種で包まれてました。
これは面白いですね~!早速うちでもマネしたいです!!
次にかぼちゃとごぼうのマリネ。
私これ好き!かぼちゃの甘さとドレッシングの酸味がベストマッチ
そこにごぼうの歯ごたえ!たまらんです。
そして最後に、付フキの煮物。
味がよ~くしみてる!しかし、素材そのものの風味は損なわれておらず
懐かしい~味がしました。

デリランチの方のデリ。
この日のデリ、その2
チキンの磯辺揚げ、かぼちゃのチーズ焼き、ごぼうの黒胡麻和え、フキの煮物、魚の酢漬け…
どれも、美味しかったらしいです。
さいは、美味しいもの食べても、美味しい~!としか言わないので、
これ以上はどんな味か不明です(笑)
体に良いだけでなく、素材の味を生かして旨い!
最高です!900円ではちょっと割高?な感じもしますが…。
デリ1品1品の量がもうちょっと多ければパーフェクトなんですが

そうそう、休日のランチですが、入り口に2種類の札が用意されてまして…
食べたいランチの方の札をとり、店員さんに見せて、
席について待つんですよ。
札を取って待つ
食堂みたい??(笑)

ちなみにこんな感じの店内です♪
店内
こじんまりしてて、落ち着きます。
ランチ以外にも、気になるメニュー満載でしたねー。
自家製ジンジャーエールとか…
スイーツも、体に良さそうなものばかりだったし。
次回はランチ以外で利用してみようかな。

■所在地
名古屋市中区錦2-5-29 長者町えびすビルPART1・1F

5件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

長者町って私も未開の地なんですよ~<すぐに迷ってしまう>
シンドさんもモモさんも行って見たいと常々思っていたところなんです~~。
でもえびすビルの見当が付かなくて…。
今回画像にあった外観のビルを目指してTRYしてみまっす!!
柿の種がおかずになるんですね~~。おもしろい!!
<うちにも柿の種常備してあるんですよ。夫婦で毎晩バリバリ食べてます>
体に良さそうなものを使っているし~~。
ちなみにこの日は車移動ですか?長者町って駐車場あんまりないような気がして…休日だと搬入の車がなくて、コインPに入れれるのかな~。
さいご夫妻は電車派?車派?自転車派?どれなんでしょうね~~。

ミセスさいさんのコメント:

長者町、迷いますよね~!
同じようなビルが多いから、どれがえびすビル!?
って分からなくなるんですよ。。
あまりでかでかとは書かれてないですし。
柿の種、まさかあれをおかずに使うとは!って感じです(笑)
でも美味しかった!健康的なだけじゃなく、ちゃんと美味しいって素晴らしいです♪

この日は電車&徒歩で!
名古屋市街はもっぱら電車ですよ。
だって駐車料金高いし(泣)混んでるし…
郊外は断然車ですが。

れいじいさんのコメント:

始めまして、大好きなカフェ・デリ・シンドさんの記事を
見つけた~!!
長者町に行くと、つい足を運んでしまう…ヘルシーなお店。
この間私が頂いて印象に残ったのは、酢豚!
酢豚と言っても豚は入っていませんでした~肉の変わりに
大豆で出来たお肉のような揚げ物!!
ダイエット中にもかかわらず。。。バクバク食べちゃいました。

ミセスさいさんのコメント:

>れいじいさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
大豆で出来た酢豚ですか!?
すごい~!本当にヘルシーですよね。
なのに凄く美味しいのが素晴らしい。
ダイエット中でもたくさん食べられるお店で女性の見方だわ♪
これは何回か通って酢豚を食べてみなきゃいけませんね~。
とっても気になる…

shizukaさんのコメント:

初めまして☆

今年の春に三重県から引っ越してきて、ひとりカフェに挑戦したいなぁと思っています。
ヘルシーなのも好きだしこのカフェ&デリ シンド良いですね!!普通にひとりでお茶するだけでも大丈夫ですかね??