向野橋から定点観測


向野橋から定点観測
向野橋から定点観測 2010年9月25日
名駅摩天楼の窓の光も大分消灯され、街もようやく寝息を立て始めた深夜。
名古屋の上空に、空を照らす光の柱が。
深夜独特の周りの静けさともあいまって、なんとも不思議な光景。
 
この光の柱を放っているのは、名古屋城
いま名古屋市で開かれている国際芸術祭・あいちトリエンナーレ2010のイベントのひとつで、名古屋城すぐ近くの二之丸広場に置かれた64台のサーチライトが上空を照らす、その名も「スペクトラナゴヤ」。
 
せっかく珍しい景色が見られるということで、私もここ向野橋から眺めてみたのです。
しかも街がより暗くなった深夜に。
 
撮影前に名古屋城と定点観測地点の位置関係を地図で確認したときは、「もしかしてスパイラルタワーズの真後ろに重なってしまうんじゃないか」と予想されたのですが・・・。
 
向野橋から定点観測  
予想的中。
もう的中どころか、ど真ん中。
名古屋城がちょうどモード学園スパイラルタワーズと同じ方角にあるため、まるでスパイラルタワーズから発光しているように見えてしまいます。
そうではなくてずっと後の名古屋城からの光ですからね。
・・・スパイラルタワーズといえば普段から一定時間置きに屋上のサーチライトが発光しますからね(参考:2008年3月16日の定点観測)。ちょっとややこしくなってしまいました・・・。
 
光はかなり強力なようで、雲に到達、拡散し、上空を白く照らしています。
かなり遠くからでも名古屋城の場所が一目瞭然。
 
このスペクトラナゴヤ。
きのう24日ときょう25日の夕方5時20分から翌朝6時まで発光しています。
みなさんのお宅からは見えましたか?
 
向野橋から定点観測をまとめてみる
4件のコメントがあります
匿名さんのコメント:

ずっと気になってたので今めちゃくちゃスッキリしました
今回だけでなく、ずっと続けてほしいです

ヨッシーさんのコメント:

初めまして。素晴らしいサイトですね。
僕は小学校を卒業するまで名古屋市に住んでいて、
名古屋が大好きです。
東山に住んでいました。
僕が住んでいた頃の名古屋とは全然違いますね。

そんな新旧の名古屋がわかる、このサイトのファンになりました。これからも僕の愛する名古屋の発展を期待しております。

今年はドラゴンズとグランパスが優勝してくれるといいです。

管理人さんも名古屋の素晴らしさを今後も発信してくださいね。

管理人さいさんのコメント:

>>匿名さま
かなり遠方からも確認できる光で、まるで名古屋城が「名古屋城はここにあるぞ!」と主張しているようにも見えましたからね。遠方にも名古屋城を存在感をアピールできるなかなか面白いイベントでした。

管理人さいさんのコメント:

>>ヨッシーさま
はじめまして。
ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると嬉しいです!
名古屋駅に高層ビルが建ち始めたときに、どんどん変わってゆく名古屋の景色をすこしずつでも残して置きたいと思い、このサイトをつくりました。これからもその時その時の名古屋をお届けしていきますので、時々のぞいてみてくださいね!