名古屋ビルディングを定点観測 最終観測


名古屋ビルディングを定点観測
名古屋ビルディングを定点観測 2010年9月18日
名古屋駅の正面、ミッドランドスクエアの北隣に建った名古屋ビルディング
きょうやっと1階の路面店がオープンとなりました。
 
2009年1月30日にビル自体が竣工を迎えてからも1階のみ開店せず、ずっと白いボードで覆われていました。そのため昼も夜もちょっとばかり見た目がさみしかったですね。でもきょう、お店に明かりがともりましたので、これからは名古屋駅の正面を彩ってくれることでしょう。
 
これでいよいよ、正真正銘の「完成」、といった感じ。
ということで2008年3月3日にスタートして2年半に亘りお届けしてきた「名古屋ビルディングを定点観測」。全47回。
本日でお開きです。
 
名古屋ビルディングを定点観測
名古屋駅交差点と
お付き合い、ありがとうございました。
 
それにしても、この名古屋ビルディングの1階から、隣のミッドランドスクエアの1階路面店に繋がるこの煌びやかな流れ、すごいですね。ゴージャスですね。こういう複数のビルに亘る一連の流れというのも、計算されたものなんでしょうかね。
 
さぁ、これでひとつ定点観測が終わってしまいました。
次はなにをやろうかな。
大名古屋ビルヂング? ターミナルビル? 中央郵便局?
 
名古屋ビルディングを定点観測
名古屋駅前の飛翔と
 
名古屋ビルディングを定点観測をまとめてみる
4件のコメントがあります
ブンさんのコメント:

前の旅行社やらがあったときと比べると、
随分とビルの格が上がりましたね。
ところで、向かって右上の最上階付近のラインがない部分はなんでしょうか。

管理人さいさんのコメント:

>>ブンさま
前のビルも趣があってなかなかのものでしたが、こちらのシャープな形も都会らしいイメージでいいですよね!
ご質問の「向かって右上の最上階付近のラインがない部分」のことなんですが、これについては私も竣工のときからずーっと気になっていて・・・。ひょっとするとビル名やロゴがここに入るんじゃないか、なんて想像した時期もありましたが、いまだになにも変化がないのです・・・。いったい何なんでしょうね?? わたしも分かりません・・・。

ブンさんのコメント:

ビルのデザインは前のもいいですね。

科学館の新プラネタリウムが投影されたそうですね。
ツァイスの新型は、日本初だそうなのでリニア鉄道館と並んで楽しみです。

管理人さいさんのコメント:

>>ブンさま
新プラネタリウムの初投影は、私もこの間ニュースで見ました。早くこの目で見てみたいものです!