向野橋から定点観測


2008年3月16日撮影
高層ビルは左から、ルーセントタワー、セントラルタワーズ2棟、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーズ

定点観測4連発。もちろんトリはこれ、名古屋駅南東にある古い陸橋・向野橋(こうやはし)から名古屋駅の移り変わりを眺める向野橋から定点観測

今回は夜景。しかもモード学園スパイラルタワーズは外壁に青いネオンを纏い、夜空に向けてスパイラルビームを照射しています。なんだか派手な夜景になってきました。そういえば、お隣のミッドランドスクエアヘリポートのネオン、最近点灯されていませんね。

それではサーチライトがぶんぶん動くスパイラルタワーズにズームイン。
ミッドランドスクエアとスパイラルタワーズ 2008年3月16日撮影

スパイラルタワーズが横にあると、派手な照明演出だと思われていたミッドランドスクエアも、ずいぶんとおとなしく見えてきます。(実際にミッドランドの照明演出は最近になって前よりも減った気がします) このスパイラルタワーズの照明演出。外壁の青いネオンは宵のうちであれば常に点灯していますが、サーチライト演出は現在のところ毎時0分から5分間のみとなっています。運がよければ見られるかも!

さて、お気づきの方は少ないかと思いますが、向野橋から定点観測、今回から最初の画像の幅がすこし広がりました。そう、ちょっとワイドになったのです。実は私、カメラが変わりました。ミセスさいのお下がりが私のカメラになったのです。

今後ともよろしくです。

向野橋から定点観測をまとめてみる