広小路夏まつり 2010


広小路夏まつり 2010
広小路夏まつり 2010年8月21日撮影
夏休みの終わりの足音がだんだんと近づいてきましたね。
みなさん、宿題はちゃんと終わってますか?
 
夏休みも終盤に差し掛かるこの時季におなじみのこの景色。
普段は自動車が往来する名古屋のメインストリート、広小路通をパレードが練り歩く、広小路夏まつり(今年で第59回)です。開催日は8月21日土曜日と22日日曜日。
 
広小路夏まつり 2010 威勢のいい踊りをこなすお兄さん。元気づけられます。
 
私たちが撮影したのは先週末の21日土曜日。この日はこちらもすっかり恒例になった名古屋打ち水大作戦もありまして、広小路通は打ち水がされており地面がぬれています。このおかげか、それともにぎやかな踊りのおかげか、暑さを忘れてしまいます。
 
広小路夏まつり 2010 ご覧ください。
歩行者天国と化した広小路通は、お祭りを見にきた方々でいっぱい。
 
中央分離帯にそびえる通称「ねぎぼうず」。まだまだ健在です。独特な形の電灯、広小路通のシンボルでもある彼も、お祭りを見ていました。
 
過去の広小路夏まつりのようすはこちら

広小路夏まつりで夕涼み(2008年8月25日の記事)
なごや広小路夏まつり 広小路通りが歩行者天国になる祭(2006年8月19日の記事)