なごや広小路夏まつり 広小路通りが歩行者天国になる祭



広小路夏まつり 2006
なごや広小路夏まつり(栄交差点付近) 2006年8月19日撮影

名古屋駅から東へ、名古屋都心を横切る広小路通りで、
恒例のなごや広小路夏まつりが開催されました!

場所は伏見・広小路伏見交差点から、・広小路久屋西交差点(までかな?)の間、普段はタクシーや乗用車で常に渋滞しているゾーンを歩行者に開放して、数々のパレードや、ライブなどのイベントをあちらこちらで行っています。
歩道には屋台も出店。特に栄周辺は多くの屋台が出ています。
ちなみに上の写真、ティファニーの前です(汗)
しかし、ティファニーのお店の前に座り込みフランクフルトを食うなんて、今日ぐらいしかできない芸当です。。。

広小路夏まつり 2006

ひと通りの多い三越名古屋栄店もほら、屋台が。

広小路夏まつり 2006
なごや広小路夏まつりのビスタ!

今日ばかりは歩行者天国!

縦横無尽に歩行者は歩きます。中央分離帯にも座る座る。
恒例となった打ち水大作戦もあったらしく、地面がぬれています。
すこし涼しいかな~?

さて、お祭を見てまわりましょう~  

広小路夏まつり 2006

こちらはコックさんの作る「焼きそば」(500)。

わたしは食べてませんが、やっぱりほかと違うんでしょうか!?
結構並んでましたよ~。

広小路夏まつり 2006

威勢のいいみこしが時折横を通ります。

広小路夏まつり 2006

三越の山車(?)とおぼしき物体。
壇上では唄い手さんがお唄を歌ってらっしゃるのですが、
その横についたコレ。。。

三 越 だ か ら か !

普段は勇壮な三越のライオンも、この時ばかりは、目の電球が白くフラッシュし、口の電球は赤くフラッシュします。

広小路夏まつり 2006
学生さんたちによるパレード(広小路本町交差点付近)

さて夕刻にはパレードもありました。

歩行者天国の区間中、本町の交差点だけは車が通るので信号が稼動しているのですが、パレードもしっかりと信号待ちですね。。。

広小路夏まつり 2006

いつも休まず働いている広小路通りの信号さん。
たまにはゆっくり休んでください

期間は8月19日・20日のそれぞれ夕方から。
明日も開催ですね。
9件のコメントがあります
nagoyanさんのコメント:

おっ、広小路まつりに行かれたんですね!!
今週は広小路まつりで来週はど真ん中祭りですよね。
ついでに24時間テレビもあるし。。。
今週も来週も栄は賑やかなお祭りムード一色ですね。

mariさんのコメント:

私は昨日、見に行きました。伏見の交差点に近い方だったので屋台も少なく、踊りだけ見て来ました。

管理人さいさんのコメント:

>>nagoyanさん

どまつりと24時間テレビはかぶりましたね~。
今年は加藤さんが中京テレビのパーソナリティーだとか。
(なんか加藤さんっていうと普通の人みたい。。。)
小中高生さんたちにとってはいよいよ夏休み最後の土日となるわけで、各地でお祭が盛り上がりそうですね~。

さて、どのお祭をレポートしようかな~っと。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

記事拝見しました~。
パレードをやっている頃は本町の交差点をはさんで伏見サイドもにぎやかでしたが、夜になると伏見サイドは屋台も少なく、踊りやライブをやってる人がほとんどでしたね。一方の栄サイドはやたらとひとが多く、屋台もいっぱいでした。
mariさんは伏見サイドにいたんですね。

わたしは栄まで行って、せっかくの機会なので広小路通りの車道のど真ん中を堂々と歩いて帰ってきましたよ。

けつさんのコメント:

はじめまして!
当日、写真にあるティファニーの前の屋台の
からあげ屋でからあげ買ったんです。
それで思わずコメント残しちゃいました(笑)

管理人さいさんのコメント:

>>けつさん

はじめましてです!
おー、あのお店でからあげ買ったんですね~!

そういえばあのあたりは人通りも多くて通るのが大変でしたよね~。

匿名さんのコメント:

東京のタワー型マンション集合!

東京のタワー型マンションをご紹介します。

akaさんのコメント:

広小路まつりですか~!いいですね!
私も今年行ってみたいのですが、何日にあるのか分からず困っています。ご存知ありませんか?

管理人さいさんのコメント:

>>akaさん
おっと、申し訳ありません。。。
コメントをお返しするのが遅くなってしまい、広小路まつりは既に終わってしまいました。本当に申し訳ありません。
今年は残念ながら広小路まつりにはいけませんでしたので、来年こそは行ってみたいと思います。