広小路夏まつりで夕涼み



広小路夏まつり 2008
広小路夏まつり 2008年8月24日撮影

ふぅー、久々に外に出た気分です・・・。
この週末は名古屋の都心を東西に走る広小路通で恒例の広小路まつりがありました。8月23日・24日の両日に行なわれた第57回広小路夏まつりです。

ここ一週間、もう夏は終わってしまったかと思うような涼しい日々が続いていますよね。夜になれば秋の虫も鳴き始めました。この涼しさはこの日も例外でなく、夕暮れになると風がとても心地よい日でしたが、それでもお祭りのほうはたくさんのひとと参加者さんでにぎわい、かなりの熱気! こりゃ夕涼みがてら栄から名駅まで歩くのにちょうどいいや、ということで夕涼みがてらのぞいてみました。  
広小路夏まつり 2008
広小路夏まつり 2008年8月24日撮影

栄の大通りに屋台がずらりと並ぶわけですからね。おしゃれな服屋さんやカフェの目の前に屋台が並ぶ、こういう不思議な光景も都心のお祭ならではの景色です。

夏休みもいよいよ終盤に近づいてきてお祭りもラストスパート(?)か、この栄周辺では今週の週末にもどまつりがあります(ちなみに、どまつりの会場は栄に限らず市内各地ですが)。今週末には残暑が復活するという天気予報も聞きますので、また栄が熱気に包まれそうです。

2006年の広小路夏まつりのようすはこちら
なごや広小路夏まつり 広小路通りが歩行者天国になる祭