丸の内歩道橋から定点観測


2010年8月26日
丸の内歩道橋から定点観測 2010年8月26日
きょうは夕方に丸の内歩道橋まで来ました。
先週までは猛暑日猛暑日の連続でしたが、今週辺りから夜の風に涼しさを感じるようになりましたね。すこしずつ、すこーしずつですが秋が近づいているのかもしれません。
 
さて、今回の定点観測、わざわざ夕方に来たのにはわけがありまして・・・。
 
この景色、まもなく見納めです。
 
そのわけは、正面のタワーズ右下にある漢字三文字の赤いネオン。
 
2010年8月26日
松坂屋のネオンと
松坂屋名古屋駅店のネオンです。
 
今週の日曜日、36年間の歴史に幕を下ろし閉店となる松坂屋名古屋駅店。
松坂屋が入っているターミナルビルの建て替えに伴う閉店で、そのため、ネオンが乗っているターミナルビル自体ももうすぐ解体となります。
名古屋駅の景色として目に馴染んだ松坂屋のネオンも、その役目を終えようとしています。
 
丸の内歩道橋から定点観測をまとめてみる
4件のコメントがあります
Mya Catさんのコメント:

初めまして。見納めということで、私も週末に松坂屋名駅店に
行ってまいりました。

豊田ビル、毎日ビルのときも同じことを感じましたが、
再開発は嬉しくもあり寂しくもあります。
次は郵便局と大名古屋の番ですね。

いとさんのコメント:

再度、アルゼンチンのいとでございます。夕焼けも美しい。
松坂屋閉まってしまいましたね。ネットで店員がシャッターを閉める際に頭を下げて挨拶している
ところを見ましたが。。。。こちらには時々、店を眺めに
行っていました。自分がいない間に、どんどん変わってしまう
のは大変さびしいですが、新しい名古屋に会えることを
楽しみにしたいです。いつもお写真を掲載されること、厚く御礼申し上げます。

管理人さいさんのコメント:

>>Mya Catさま
はじめまして!
そうですね、慣れ親しんだ建物が再開発でなくなるのを見ていると、ひとつの時代が終わってゆくさまを見ているかのようで寂しくもあります。特に大名古屋のビルの上の、あの味のある看板。ずっと名古屋駅の顔でしたからね。あれがなくなる日を思うと、今からでも寂しいです。
でも、やがて建つ新しいビルがまた名古屋の顔となってくれると思えば、嬉しいことでもあります!

管理人さいさんのコメント:

>>いとさま
松坂屋は閉まってしまいました。
名古屋駅の象徴でもあった松坂屋の看板も、早くも撤去が進んでいます。
この場所にも新しいビルが建ち、変わってゆきます。
景色が、休むことなく駆け足で変わっていくのは寂しいですが、わたしも新しい名古屋に出会えるのを楽しみにしております。