セントレア お土産あれこれpart1 とうふや 豆蔵

セントレア1周年を記念して、
当ブログではいろいろ紹介してきましたが、今回はお土産物の紹介です。

以前、きらず揚げで紹介したおとうふ工房いしかわが展開している、
お豆腐を使ったいろんな商品を取り扱うショップとうふや豆蔵
セントレアに入ってるんです。
本当にいろんな商品がありますが…(名古屋三大いなり、冷やっこソフトetc)
何故かきらず揚げしか目に入っておらず(笑)
だってだって、きらず揚げが10種類も勢ぞろいしてるんですよ!
各種類一袋263円、よりどり4つで1000円。
4種類買わせていただきました
きらず揚げいろいろ
買ったのは、左から、キャラメル、カレー、黒ごま、モロヘイヤ…

これって、味によって形が違うんですね
まず食べたのは、モロヘイヤ味。
きらず揚げ(モロヘイヤ味)
なんか変わった形ですね
でも真ん中が空洞になってるので、よりポリポリとした食感が味わえるかも。
お味のほうは…ちょっと塩がほしい感じ
生地にモロヘイヤが練りこまれているので、
それ以外の味付けはほどこされていないんですが、ちょっと物足りないかな。
きらず揚げ自体の甘みと、モロヘイヤの微かな風味。
やっぱりきらず揚げは甘じょっぱいのが美味しいので、
塩くらいは振ってほしかったかも。
次に食べたのはカレー味。
ノーマルなきらず揚げと同じ形に、
カレー粉とか肉エキスパウダーとかがかかってます。
これがうまーーい!!!
ノーマルよりもハマる味
カレーの塩気とピリッとした微かな辛さが、
きらず揚げの、噛めば噛むほどでる甘みにベストマッチ
食べだしたら止まらない!やばいです!!

あとの味はまだ未開封。
でも、きらず揚げは塩気のある味を選ぶのがコツ?かも。

8件のコメントがあります
シナモンさんのコメント:

えーっ、いつの間にやらきらず揚げが10種類にも増えているんですか?
ウチが扱ってたときは(業者向けの)チラシにも3種類だけしかありませんでしたよ。
新味を探して試してみなければ・・

ミセスさいさんのコメント:

>シナモンさん

そうなんですよ、10種類もあったんです!
記事で紹介したものの他にはマヨネーズ味とか、
唐辛子味、しょうゆ味、黒砂糖味、シナモン味がありましたよ。
スーパーとかにもノーマルの天然塩しか置いてないので、
驚いてつい衝動買いしました(笑)
味によって微妙にパッケージのデザインも違うし、
新味をぞくぞくと開発中なんでしょうかね。

tamachanさんのコメント:

きらず揚げ!!こちらのサイトで見てから、気になる1品となってます。<がきんちょのおやつに良さそうだな~~と思って>
2月初め頃だったかな?松坂屋栄店のお豆腐工房いしかわさんのお店においてありました!!<そのときには手に取ったまでも、豆乳パンナコッタという商品を発見!!プルプルパンナコッタを買ってしまいました>
セントレア!!熱いですね!!<寒い時期なのに…>!!
久しぶりに行きたくなりました!!カレー味ですね。<ガッツっ!!>

管理人さいさんのコメント:

>>シナモンさん

確かに10種類ありました!
セントレアで、そのお店にふらりと入ったところあのきらず揚げが、さまざまな種類、上の棚から下の棚までずずずいーっと敷き詰まっていましたので、かなり圧巻でした。
見ているうちに、どれがプレーン味なのかわからなくなってしまったくらいです。。。

>>tamachanさん

きらず揚げは、初めて口にしたときは「ん?」という印象なんですが、気がつくとハマってしまうのです。。。

しかしプルプルパンナコッタ。。。

いいネーミングですよね。

「きらず揚げ」と「プルプルパンナコッタ」が並んでいたら、わたしも、そのネーミングに負けてそっちを買ってしまいそうです。

だってプルプルですもの。

きらず揚げ、おいしいですから一度お試しあれ。

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
きらず揚げ、お子さんのおやつにはちょうどいいと思いますよ♪
なんてったって、おからで出来てるんですから、
体にもよさそう。
しかも硬いのであごの発達とかにも良いかもしれません。
おとうふ工房いしかわさんは、結構面白い商品多くて目移りしますよね。

というか、ブログ拝見したんですが、
お子さんのおやつ、いつも凝ってますよね~!
お子さんとっても幸せそう♪

>さい
やけにプルプルにこだわってるね(笑)

★香音★さんのコメント:

ミセスさいさん♪こんばんは!
うちのブログへコメントありがとうございました!
セントレアでこのきらず揚げ、試食しましたよ~★
どのお味だったかが忘れちゃったのですが…美味しかったです!
豆蔵さんのスイーツも気になってる香音です…(^^;
また遊びに来ますね~♪

ミセスさいさんのコメント:

>★香音★さん
コメントありがとうございます!
というか、早速来ていただけるとは光栄です!!
もう、最近きらず揚げにハマってしまって(笑)
キャラメル味も開封してしまった…!
キャラメルもなかなか美味しい♪
でも今のところカレーが一番です!!ぜひ(笑)
豆蔵さんのスイーツ、気になりますよね~。
変わってますし。

管理人さいさんのコメント:

>>★香音★さん

はじめまして、このブログの街並み担当さいです。
ブログ拝見しました!
★香音★さんのお写真はどれを見てもきれいに撮られていますね。食べ物の写真はどうも難しくて。。。わたしたちもうまくなるようにがんばります!

また来てくださいね!