セントレア きょうで開港1周年

スカイデッキ 2006年2月12日撮影

セントレア開港1周年

2005年2月17日に常滑沖にセントレア(中部国際空港)が開港してきょうでちょうど1年になります。
きょうは4Fイベントプラザに高さ4mの「なぞの旅人フー」巨大モニュメントがお目見えしたとか!これはいつか取材してみたいですね。
あした18日と19日にも、1周年記念イベントがいろいろ開催されるようで、この週末行くところが決まっていない方は公式ページでイベントをチェックの上、ぜひお出かけください!

さて、上の写真は、セントレア名物スカイデッキ

4Fイベントプラザから出ることができる屋上部分で、南北に伸びる滑走路から飛び立つ飛行機が近い距離で見られます。天気のよい日は対岸の三重県まで眺めることができるといわれています。

が、
この日は非常に風が強く、さらに海上で周りに遮るものがまったくないため、暴風が吹き荒れています。(夕方には閉鎖になってしまいました。天候によって閉鎖もあるようで気をつけましょう。。。)

セントレア 1Fエントランス

1Fエントランス

ここは1階のエントランス。団体ロビーの前ですね。
名鉄を使ったり、自家用車で立体駐車場に停めたりするとアクセスプラザから自動的に2階or3階へ進むためここを通る機会はなかなかないのですが、1階にはこんな場所もあります。背の高い竹が頭上の吹き抜けに向かって伸びています。

自然光が降り注ぎ、とても明るいです。

ちょうちん横丁レンガ通りなど、スカイタウンで遊ぶのも楽しいですけど、ちょっと道を外れてみても楽しめますよ、ここセントレアって。

2件のコメントがあります
mariさんのコメント:

セントレアは開港前にも行きました。もう、1年になるんですね。なぞの旅人フーのことやモリコロがイベントに来たことはニュースで放送していました。1階エントランスは一度も通ってないです。まだまだ見学の余地ありです。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

セントレアって、けっこう楽しめますね。

ただ、冬はスカイデッキとか屋外の公園はきついですね。
海上なので突風が容赦なくわれわれをたたきつけ、自然と涙が出てくるくらい寒いです。。。