名鉄神宮前駅 ふしぎな踏切


名鉄神宮前駅の踏切

2006年2月11日撮影

kiuさんの2月7日の記事を見て、案の定行ってきました。

名鉄神宮前駅のふしぎな踏切」

そしてよくわかりました、そのふしぎな動作。

まず、上の写真を見てください。
この踏切のふしぎな点を挙げます。

1. 遮断機がロープ
2. 遮断機がこの位置で止まる
3. 歩行者・自転車が横断している

ではこの踏切を詳しく追ってみましょう!

名鉄神宮前駅
場所は、名鉄神宮前駅から徒歩1分の位置にあります。むしろ駅構内からのほうが近いかもしれません。

名鉄神宮前駅の踏切

全体図 (クリックすると拡大できます[151kb])

ご覧のように、奥が名鉄神宮前駅の駅舎でそのすぐ手前にこの踏切があります。踏切を渡り始めてから、渡り終えるまでかなりの長さがあることがわかると思います。

写真左半分の、駅舎がある線路が名鉄線で、右半分がJR東海道線となり、線路を何本も何本も跨がなければならないため、これほど長い踏切になっています。

さらに、これほどの大きな踏切なのに警報音「カン、カン、カン」がなりません。。。

「ブブー」

と一瞬ブザーが鳴ったと思ったら、遮断機がするすると降りてきます。。。

そうすると、上の写真のように名鉄の遮断機とJRの遮断機の間にぽつんと取り残されることもしばしば。。。

名鉄神宮前駅の踏切

「しゃ断機半開のときは車両進入禁止」
「前方のしゃ断機が降りている時は自動車は進入しないで下さい」
「お急ぎの方は恐れ入りますが階段をご利用下さい」

つまり、
半閉まりの時は歩行者が通れて、車が通れず、すべての遮断機が全開になったときだけ自動車も通れるというわけ。

名鉄の遮断機が上がっていてもJRの遮断機が降りていると、車が進むとつっかえてしまい危ないのでこういう特殊な踏切になったようです。

しかし、
歩行者には半開き制度があるものの自動車にはありません。
歩行者の私ですらここをわたるのに10~20分かかったので、自動車の方々は大変だと思います。

名鉄神宮前駅の踏切

半開き踏切を渡る人びと

みなさん見事に首曲げて渡ってました。。。

なお、歩道橋が隣接されていますので、歩行者の方はそちらを利用したほうが早いです。
興味がある方は、渡ってみてくださいね。

その際、電車や自動車にはくれぐれも気をつけて!

7件のコメントがあります
坂道散歩さんのコメント:

はじめまして…なんとなく検索しているうちに、こちらのブログを見つけました。知ってるところがたくさん載っていて楽しいですね…
今後ともよろしくお願いします。

名鉄神宮前は6年前に住んでいた自宅の最寄りの駅でしたので、3年程ほぼ毎日利用していました。
自宅は瑞穂区側でしたが、熱田側に行くときはこの踏切を使わず、名鉄百貨店の中を通っていました。(当然、百貨店が閉まった後は通れませんが…)
車の場合はすぐ南側に線路をくぐるトンネルがありますので、普通はそこを通ります。
なので、この踏切を渡った記憶があまりありません(笑
でも、懐かしいですね…ありがとうございます。

kiuさんのコメント:

ほんと、こんなルールわかんないですよ~。
初めての人にどうしろって・・・
ロープが降りてきたとき“ウヒョ”って感じでした(笑)

しかし、さいさんのこのエントリのおかげで、しっかりと把握できました。

あっ、TBありがとうございます。

あっ、(笑)
そうだ、、、この2重投稿方法。
firefoxだと送信できないみたいです。 ←僕だけ!?

管理人さいさんのコメント:

>>坂道散歩さん

はじめまして!
なるほど、自動車はトンネルがあるのですね。
自動車の方は確実に20分程度待たれてたみたいなので、これはたいへんな踏切だなぁ、と思っていたのですが、一応安心です。

こうやって何気なく取材したところが、あるひとには思い出の場所だったりするって、ちょっと嬉しいですね。
ブログのやり甲斐があります!

これからも来てくださいね。よろしくお願いします。

>>kiuさん

前後の遮断機に囲まれて取り残されたとき、
「なるほどな~取り残されるってこういう心境か。。。」
と思いました。

通る人の多くはかなり戸惑っていたようですよ。

>この2重投稿方法。
>firefoxだと送信できないみたいです。

なんですと!!
調査します。。。報告ありがとうございますm(__)m

mariさんのコメント:

歩行者で中央部分に取り残されると電車が目の前を通るんです。怖いですよー。

吉祥天さんのコメント:

はじめまして。
なつかしい~この踏み切り。。。
「開かずの踏み切り」で、有名なんですよ。
地域情報ブログ、名古屋が多いんでびっくりしました。
ぽちっ、させていただきました。
ちなみに、私は、癒しヒーリング部門、4位にいます。
「愛と感謝の心で本気で願うことは必ず叶う」
お暇な時に、ちらっとご覧くださいませ。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

そうそう、前も後ろも普通に電車が通るんですよね。
なかなかの怖っぷりです。。。

>>吉祥天さん

はじめまして!
やっぱり有名だったんですね。。。ここ。

遮断機が開くのを待ってる皆さん、
当然のように10分~20分待ってましたが、
どうみても開かずの踏切でした。。。

しばっちさんのコメント:

管理人さん
はじめまして。
自分は小さい頃に牛巻の近所に住んでいましたので、神宮前駅を利用したりしました。 小学校の遠足?でも使ったりしていました。 それでこの踏切を通るのは熱田神宮や熱田図書館に行く時に渡っていました。

全体図を撮られた歩道橋から電車を見るのが好きでした。 

今も昔と変わらず、手動式なんですかね。