高浜市 おとうふ工房いしかわ

今回ご紹介するのは、
高浜市豊田町にあるおとうふ工房いしかわで作られているきらず揚げです。
そう、これは中京テレビのグルメ番組PSで、2006年1月22日に採り上げられたものです
番組内ではお取り寄せとして紹介されてましたが、
意外にスーパー等で取り扱われてることが判明
母が発見して買ってきてくれました

こんな感じの包装で売られてます。
ちょっと食べかけの状態でごめんなさい一袋¥263(税込み)です。
きらず揚げ
バリバリボリボリといった結構固めの食感です。
この歯ごたえがたまらない!
塩味なんですが、噛んでると甘みも出てくる、
なんだかどこかで食べたことあるような…
懐かしくて、一度食べたら止まらなくなる不思議なお菓子
中身はこんな感じ…

きらず揚げ 中身
ぎざぎざカットですね。
これがあの歯ごたえの秘密!?
おからで出来ているからヘルシーだし、
硬いからあごとかも鍛えられそう(笑)
とにかく私ははまりました

パッケージのすみっこにキャラクター発見♪
キャラクター
あら可愛い。

3件のコメントがあります
シナモンさんのコメント:

きらず揚げ、以前(7、8年前)にウチの店でも売っていました。
けっこうクセになりますよね。プレーンなものの他に黒糖味ともう1種類何だったかなあ?明太子だったか?がありました。
評判が良かったんですが、だんだんと近所のスーパー、コンビにで扱いだしたため売れ行きが悪くなり、取り扱いをやめてしまいました。

なんだか久しぶりに食べたくなってきちゃいました。

管理人さいさんのコメント:

>>シナモンさん

きらず揚げ、黒糖と明太子なんてあるんですか! と、いうことは…見た目はそれぞれ黒っぽかったり赤っぽかったりするんですか?
プレーン味はわたしもいただきましたが、あの後味というか余韻というか、確かにくせになるお菓子ですね。

ミセスさいさんのコメント:

コメント遅くなりました…(汗)
>シナモンさん
しなもんさんとこは、ニッキ餅屋さんだったんですね!
初めて知りました。
美味しそう…いつか買いに行きます(笑)
近所のスーパーにはプレーンしか売ってなかったです!
黒糖美味しそうだな…。
実際におとうふ屋さんまで買いに行ったらあるのかしら。