富士川サービスエリア 富士山を眺めながらやきそばを


富士川サービスエリア
富士川サービスエリア入口手前 2009年5月23日撮影
(この写真は助手席のミセスさいが撮影しています)
季節が巡り、お盆がやって来ました。
そ・こ・で、
なんと2か月ぶりのこの特集、東名高速全通40周年記念・東名高速道路 サービスエリア・パーキングエリア大特集、その第3弾。果たしてみなさん、こんな特集があったこと、おぼえていらっしゃるでしょうか。お盆といえば帰省。帰省といえば高速道路。渋滞でお疲れのときは早めにSAPAでひと息つきましょうね。

・・・が、しかし・・・
肝心の東名は、袋井IC~焼津IC間の上り線が先日の地震のため通行止(8月13日20時現在)。復旧にはもう少し時間がかかるようす。名古屋から東京へ向かうドライバーの皆さん。ご注意くださいませ。

通行止め中ということで、ちょっと、いやかなり、タイミングがよくありませんが・・・、今回ご紹介するのは清水IC~富士IC間にあるこの富士川サービスエリア(上り線)です。SAの入り口が近づくと、案内看板と共にフジヤマがドライバーを迎えてくれます。

到着した私たちがまず向かったのは──

富士宮やきそば
富士宮やきそば
富士宮名物、富士宮やきそば
この前に立ち寄った浜名湖PAの浜松餃子日本坂PAの穴子天丼の消化も終わらぬうちにいただいたわけですが、このコシの強い食べ応えのあるやきそば。うまいですね。難なく完食。(別に大食いの旅ではないのだけれど・・・)

おまわりさんのパトロールカーと高速道路のパトロールカー
おまわりさんのパトロールカー(左)と高速道路のパトロールカー(右)
私たちが訪れた日はイベントの真っ最中で、エリア内には高速道路をパトロールする車(写真右)なんかも置いてあり、運転席に乗り込むこともできました。私さいが喜び勇んでコレに乗り、車背面の標示板を「工事」とか「通行止」とかいろいろ変えて遊んでいたというのはここだけの話・・・。丁寧に車内部を説明してくれたお兄さん、ありがとうございました。

スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒー
最近スタバも増えましたね。先に寄った浜名湖SAにもありましたもんね。
ここのスタバは富士山を眺めながらコーヒーブレイクできるそうですよ。たまたま、写真の背後に赤い2階建てバスがいて、なんか良い雰囲気になっていますね。

富士山を望む
SAに併設されている富士市道の駅・富士川楽座の裏手にまわると、手前に富士川、奥に富士山を眺められるポイントも発見。

富士川サービスエリア
富士川サービスエリア
さて、浜名湖SA日本坂PA、富士川SAと立ち寄ってきたさい&ミセスさい。
次はどこへ立ち寄るのやら。
1件のコメントがあります
SAZENさんのコメント:

ミセスさい様

初めまして!
いやぁ~、かなり立派なブログ、そしてその内容。
圧倒されました、かなり刺激をいただきました。

日進市香久山のブランチカフェアットホームを検索していて、さい様のブログへお邪魔させていただきました。

私のブログへリンクさせてくださいねm(_ _)m