円頓寺七夕まつり 2009


円頓寺七夕まつり
第53回円頓寺七夕まつり 2009年7月31日撮影
8月に入りました。でもまだ梅雨は明けません・・・。今週末は特にお祭りや花火大会が多いんじゃないかと思うのですが、このあいにくの天気、何とかならないものでしょうか・・・。

さて、昨日のお昼休み中に円頓寺をのぞいてきました。
第54回円頓寺七夕まつりです。

円頓寺本町商店街
円頓寺本町商店街
こちらは江南線の円頓寺交差点を挟んだ西側円頓寺本町商店街
アーケードからさがるたくさんの手作り人形。
いつもながらの独特であたたかい雰囲気ですね。

円頓寺商店街
円頓寺商店街
こちらは円頓寺交差点を挟んだ東側円頓寺商店街

ことし(2009年)の円頓寺七夕まつりは、7月29日水曜日~明日の8月2日日曜日に開催。
平日の昼、小雨にもかかわらず、結構ひとが居ました。
しかしこのお祭期間中に晴れたのが7月30日のたった一日だけというのも・・・、明けない梅雨が恨めしい・・・。

円頓寺七夕まつりの五条橋
五条橋
円頓寺商店街の東に流れる堀川
そこに架かる五条橋
お祭りの今日は五条橋もちょっと着飾っています。

そういえば、この「五条橋」もそうですが、橋の欄干にその橋の名の漢字と読みがなが彫ってあることって多いですよね。
その読みがなが「ごじょうばし」ではなく「ごじょうはし」と、「はし」が濁音でなく清音になっていることが多いことにお気づきですか?
これは、『橋が架かる川が濁らないように・・・』という意味が込められているそうですよ。

過去の円頓寺七夕まつりの記事もどうぞ
  2008年の円頓寺七夕まつり(2008年8月4日の記事)
  2007年の円頓寺七夕まつり(2007年7月30日の記事)
  2006年の円頓寺七夕まつり(2006年7月27日の記事)