緑のカーテンめぐり 江南市役所・扶桑町役場・大口町役場

大口町役場の緑のカーテン

緑のカーテン(大口町役場) 2009年8月22日撮影

ここ数日、朝晩は涼しさを感じられるようになってきました。
とはいえ、まだまだ昼は暑い。
そこでオススメなのが緑のカーテン
夏の直射日光を防いで室内の気温上昇を防ぐことができるあれです。最近は役場やビルの壁面などでひそかに流行ってますよね。
ということで名古屋北部近郊、江南市扶桑町、そして大口町の役場で緑のカーテンを観察してきました!

江南市役所

江南市役所

まず最初にやってきたのが江南市役所
正面の壁面に這う、3階の屋上まで到達するアサガオをはじめ──、


江南市役所

江南市役所の菜園

定番のゴーヤと観賞用カボチャの見事な棚。
その脇にはトウモロコシまで。

江南市役所

江南市役所のひょうたん棚

さらには頭上に無数に実るひょうたん。
鯉と戯れながら実りを見ているだけでも時間を潰せそうな、バラエティ豊かなつくり。いわば「緑のカーテンの詰め合わせ」(?)といったところでしょうか。なお、ゴーヤは収穫後、市民の皆さんに配るから獲らないでねって書いてありました。

扶桑町役場

扶桑町役場

お次は扶桑町役場

扶桑町役場

扶桑町役場の緑のカーテン

カーテンひとつひとつの規模は大きくはないものの、建物周囲の大きな窓ごとに数箇所、定番のゴーヤを小刻みに設置。
窓ごとに設置するという、より本来の「カーテン」に近いつくりとなっています。

扶桑町役場

扶桑町役場の緑のカーテン(東壁面)

建物東側にまわると、大きなカーテン。
こちらは朝の直射日光用かな。

収穫したゴーヤは1階エントランスの特製ボックスで配られていました。この日の在庫は残念ながらカラっぽ。(私は残念ながら扶桑町民ではないので、在庫があってもいただくわけにはいきませんが・・・)

大口町役場

大口町役場

ところ変わってこちらは大口町役場
役場向かいの広場では夏まつりの準備が進む中、緑のカーテンを探すと──

大口町役場

大口町役場の緑のカーテン

ありました。でかっ。
2階途中までの高さと、蔦のその密度のせいか、かなり迫力あります。
そうですね、「ゴーヤのエアーズロック」といったところでしょうか。(1つの苗からできている、というわけではありませんが・・・)
これほど分厚いカーテンなら、かなり涼しそう?

さあ、それぞれの市町にお住まいのみなさま。これはぜひ、ゴーヤをゲットしに役場に行くのもいいかもしれません・・・。

2件のコメントがあります
胡桃さんのコメント:

ゴーヤって沖縄以外でも育つんですね(笑)
緑のカーテンにもなって収穫してチャンプルーにも
出来るっていいことですね♡
私も来年はゴーヤで緑のカーテンやってみたいです!

管理人さいさんのコメント:

>>胡桃さん
うちはミセスさいの趣味で、自宅にもゴーヤが植えられています。緑のカーテン、夏は涼しくてなかなかいいですよー!
あと、私は苦ーいゴーヤが大好物なんです!