青空と川と棒グラフ


青空と川と棒グラフ
青空と川と棒グラフ 2009年8月30日撮影
きょうは8月31日、いよいよ来てしまった恐怖の夏休み最終日。
あろうことか宿題の自由研究が手付かずのキミにぴったりなのがコレ。
夏休み期間中の気温を示す棒グラフだ──。

ということで、ここは一宮にそびえるツインアーチ138が建つ国営木曽三川公園タワーパーク138。その木曽川沿いの河川敷にはこんな巨大な棒グラフが出現しているんです。

この棒グラフは一日の最高気温を示し、計測期間はちょうど夏休み期間中(7月18日からきょう8月31日まで)。自由研究の資料にぴったり。私も小学生のとき夏休みの天気をみっちり集計して自由研究にしましたが、あの時は家中をひっくり返して夏休み期間中の新聞を片っ端から集計したものです。いまは便利な時代になりましたね。羨ましい。

ツインアーチ138
高さ138mのツインアーチ138
ツインアーチ138の展望台から北方向をみるきっとちょうど見やすいポジションに来ると思いますが、私たちはあえて展望台には上らず地面から観察。

棒グラフ近景
棒グラフ近景
足元に横たわる巨大なアラビア数字。
赤、黄、青。カラフルに敷かれたあざやかな棒グラフ。

このグラフは機能的で、その色は天気(赤:晴れ、黄:くもり、青:雨)を、グラフの背面に敷かれたもうひとつの白いグラフは昨年同日の最高気温を示します。堤防の上から撮影した1枚目の写真を見ると、7月の終盤でもグラフに黄色や青色が多いので、ああことしは梅雨が長かったんだな、とか、昨年同日よりも気温が低い日が多いので、ああことしの夏は涼しかったんだな、なんてことが読み取れますね。
この巨大棒グラフ、1997年から行なわれていて、恒例行事となっているそうです。

案内の看板
案内の看板
ツインアーチの入り口にはこんな看板もあり、棒グラフへの案内が書かれています。

あすから2学期というみんな、風邪と忘れ物には気をつけて、がんばろう!
2件のコメントがあります
かのんのねえさまさんのコメント:

ワタシの大好きな 丸の内歩道橋から定点観測が
長い間UPされなくて大変寂しいです。
ぜひおねがいします。

管理人さいさんのコメント:

>>かのんのねえさまさま
丸の内歩道橋ですね!
お待たせしてしまいごめんなさい!
じき、準備しますのでもうちょっとお待ちくださいませ!