名古屋の門松2009 大須商店街の門松


門松が設置された大須・仁王門通り
門松が設置された大須・仁王門通り 2008年12月31日撮影
新年、あけましておめでとうございます!
2009年も名古屋圏、がんばって名古屋ネタをお届けしていきたいと思いますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします!

新年一発目の記事は、名古屋の門松2009 第2弾、大須商店街の門松です!
2006年から続けているこのシリーズですが、大須の門松レポートは今回が初めて、です。
万松寺通りの門松
万松寺通りの門松 2008年12月31日撮影
まずはこちら、大須観音の前から東に伸びる万松寺通りの門松。
写真は万松寺通りの東端、今井総本家の前です。その背丈は道路標識が隠れないくらいのぴったりサイズ。南天、葉牡丹がにぎやかな商店街に一層の彩りを添えています。

仁王門通りの門松
仁王門通りの門松 2008年12月31日撮影
お次は万松寺通りの一本南を東西に通る、仁王門通りの門松。
冒頭の写真がちょうどこの場所です。大須、の大きなちょうちんが掲げられている場所です。こちらの門松は下部がワラになっていて、少しスリムですね。

元日のきょうはとても寒い日となりましたが、きっとこの大須一帯は初詣の方々で大にぎわいとなっているのでしょうねぇ。
1件のコメントがあります
Silverさんのコメント:

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

私は、伊勢神宮に行きましたが、ホトホト疲れましたw

http://nagoya-area.net/weblog/