五条橋の景色 丸の内方面

堀川にかかる五条橋から 2008年10月16日撮影

先月堀川に架かる五条橋から名駅方面の眺めをお届けしましたが、今度はその位置から反対側の丸の内方面を眺めてみました。

がらりと変わった景色は、急な上り坂の向こうにそびえるアルペン丸の内タワー。こんな感じで同じ場所でも眺める方向を変えれば、また別の高層ビルが見えるようになりました。ずいぶんと高層ビルが増えました。

五条橋から反対側の眺め(2008年9月9日の記事)

2件のコメントがあります
かのんのねえさまさんのコメント:

はじめまして。いつもすてきなブログ、読み逃げさせていただいてます。
時々、丸の内歩道橋や、五条橋が出てくるととてもうれしくなります、まるで、昔住んでたところの写真でも見るかのような懐かしさを覚えます。昨日通ったのに(笑)
きっと写真がステキだからでしょうね。
ワタシの日常圏と重なることの多いステキなブログ、これからも楽しみに拝見します。

管理人さいさんのコメント:

>>かのんのねえさまさん
四間道・円頓寺・五条橋界隈は私の好きなエリアです!
町並みはとても静かでどこか懐かしい雰囲気を持っていますが、平日のお昼休みの時間ともなるとサラリーマンさんやOLさんがお昼ご飯を求めて路地を歩いて結構人通りが多くなります。景色がいろんな表情を持ってますね、このあたりは。