ラミ ドゥ バニーユ L’ami de la vanille 「シェフのお気に入り アシェット・デセール・ジュール」

ラミ ドゥ バニーユ 「シェフのお気に入り アシェット・デセール・ジュール」
先日発売された東海ウォーカーの「デザートフルコース」という特集に、恐れ多くも私ミセスさいが参加させていただいたことは、さいが記事にして報告していたのですが。
私からも、ちょっと取材当日レポをお伝えしようかと。。♪
私がこの企画で伺ったのは、緑区滝ノ水ラミ ドゥ バニーユ(L’ami de la vanille)さんと、ラシエット・ドゥ・シバタ(Lassiette de Shibata)さん。
今回は、まずラミ ドゥ バニーユさんのデザートフルコース。。「シェフのお気に入り アシェット・デセール・ジュール」(1890)をご紹介!

ラミ ドゥ バニーユ 「シェフのお気に入り アシェット・デセール・ジュール」
取材なんて初体験、ライターさんカメラマンさん、そしてシェフに囲まれかな~り緊張しつつ、実食させていただきました!
まずは1品目、栗とチョコレートの温かいスープ。
あ、上の写真は撮影用のものを撮ったので、表面が乾いちゃってますが。。
私はあったかい出来たてをいただきました~!
栗のいい香りとチョコの柔らかな甘み、絶妙にきいた塩気。
そこに黒胡椒や、皿のふちに添えられたバルサミコ酢が加わると、味にメリハリが!!
焼き栗も香ばしくて、スープの中に忍ばされたわらび餅がまた、なんともトロプルでたまらなぁい驚きのアクセントと、酢や胡椒の刺激で、1品目は食欲を引き出してくれる感じ。

2品目は、いちばん上の写真の抹茶とミルクチョコのムース。
ダックワーズ生地の上にミルクチョコのムース、真ん中に抹茶のムースという組み立て。
ミルクチョコのムースはラズベリー風味になっていて、甘酸っぱさとカカオの風味がとてもよく合います。
抹茶のムースがあとから香って、食感のアクセントには松の実が!
和と洋がうまく組み合わさった逸品。

ラミ ドゥ バニーユ 「シェフのお気に入り アシェット・デセール・ジュール」
お腹もなかなかいい感じに膨れたころ。。3品目、黄金桃のジュビレ。
なんと!目の前でシェフが調理してくれます!!
見た目にも嬉しいパフォーマンス!ラム酒・ワインを使うため、ものすごくいい香りがあたりにたちこめ。。食欲が刺激されてまだまだ食べられる!という気に。
つめたぁいバニラアイスの上に、ワインとラム酒でフランベされたアツアツの黄金桃がかけられて。。はい、美味しくないわけがありません!
これはうまい!!お酒が結構きいているんですが、黄金桃ととてもマッチしていて。。バニラアイスでまろやかさがプラスされ。。
あぁ、思い出してもヨダレモノ(笑)

このコース、オススメです!!
東海ウォーカー特典もあるので、東海ウォーカーをチェックしてぜひ行くべし(笑)
ちなみに、10月13日(月・祝)までの期間限定の販売ですので気になった人は急いでくださ~い♪

■所在地
名古屋市緑区滝の水五丁目2110番地
■営業時間
10:00am~7:30pm(水曜日・第三火曜日定休)

2件のコメントがあります
さんのコメント:

バルサミコが加わったスイーツってどんな味なんでしょう…気になります

桃も大好きだからとても気になる~

結局高島屋へは行けなかった(;O;)ので

甘いもの消化不足です…

でも連休にはともだちがカフェに連れて行ってくれるというので

楽しみにしています

MY FAVORITE FOODS & THINGSさんのコメント:

あ~!今日、行ったのに~!