大須夏まつり 勇壮な手筒花火が大須観音を照らす祭


第57回大須夏まつり
大治太鼓と手筒花火のコラボレーション 2007年8月5日第57回大須夏まつりにて撮影

大須の空を赤く染める手筒花火!
大須夏まつり2日目、午後9時から行なわれたこの手筒花火は、大治太鼓とのコラボレーション。背後に太鼓の音を轟かせ、その前面で空へと放たれます。圧巻。

この週末(8月4日土曜・5日日曜)、大須観音で恒例の第57回大須夏まつりが開かれ、わたしたちはその2日目の夜に参加してきました! そのときのようすをちらりとご紹介~!

第57回大須夏まつり
ゆかたの客でにぎわう 第57回大須夏まつりにて

わたしたちは夕方すぎに会場に着いたのですが、大須観音の境内には既に多くのひとびとで大にぎわい。場所柄でしょうか、若い方もとても多く、ゆかたの方も多かったですねぇ。  

第57回大須夏まつり
盆踊り大会 第57回大須夏まつりにて

午後7時半からはやぐらを囲んで盆踊り大会。はじめは1重だった踊りの輪は、壇上のおかあさんの威勢の良さに導かれてか、あっという間に3重くらいの分厚い輪に。。。 おかあさんの的確な指導のもと、みなさん見よう見まねで踊っています。盆踊りは2日目ともあって、みなさん手馴れたようす??

第57回大須夏まつり
境内に連なる屋台 第57回大須夏まつりにて

境内には幾つかの屋台が軒を連ねます。いつもの鳩もこのときばかりは退散。

湿度も高くむんむんした空気が、ひとが集まりさらに熱気でむんむん。暑い暑い夜の大須でした。手筒花火やクライマックスの仕掛け花火など、ほかの花火大会とは一味違う大須らしい花火がとても印象的でした。
3件のコメントがあります
いわしさんのコメント:

仕事帰りに浴衣を着た女の子をたくさん見かけましたが、大須でお祭りがあったんですね。
手筒花火、私も見てみたかったです・・・
持ち手の方、火の粉で熱そうです^^;

さいさんのコメント:

あ、やっぱりご覧になりましたか。大須のお祭りはゆかたを着た方がかなり多めでしたね。
しかし、あの手筒花火というのは熱くないのでしょうかね。やっぱり熱いでしょうねぇ。。。

Alexandre Mauj Imamuraさんのコメント:

素晴らしかった!
ビデオを録画しました。大須祭りが最高だったね
http://mauj77.blogspot.com/2009/08/ritual-do-fogo-tezutsu-lost-in-japan.html