諏訪湖サービスエリア ドライブの途中で鉄棒リフレッシュ


つかれをとって安全運転を心がけましょう 諏訪湖サービスエリア
つかれをとって安全運転を心がけましょう 2008年5月4日撮影

夏休み、スタート! レジャーシーズン、スタート!
朝の通勤時間帯の名古屋駅。そこには、いつもの無言の・重く・慌しい通勤の雰囲気とは異なる学生さんたちのキラキラした笑顔・話し声があふれていて、そうか夏休みか、と気づく今日この頃。ガソリン価格高騰で、車を出すのもなかなか気が重い時代になってしまいましたが、とはいえやっぱりレジャーシーズンには欠かせないのが、高速道路。

ということで今回は諏訪湖サービスエリアでドライブ途中のリフレッシュにもってこいの設備をご紹介~。

諏訪湖サービスエリア
諏訪湖サービスエリア 2008年7月21日撮影

ドライバーの皆さん、長距離運転ってどうもカラダが固まってしまって疲れますよね。
そ・こ・で、ここ中央自動車道諏訪湖サービスエリア(上り線)にある、ふたつの設備でカラダをリフレッシュしましょう。  
ハイウェイ温泉 諏訪湖サービスエリア
ハイウェイ温泉 2008年7月21日撮影

まずこちら!
サービスエリアで温泉に入れちゃう、その名もハイウェイ温泉 諏訪湖。サービスエリアでは全国初、1992年にオープンしたそうです。入浴料は595円。大きな窓から景色を眺めながらの入浴でリフレッシュできます。

でも温泉は着替えとかないといけないし、時間もかかるからなぁ~、という方にはこちら! 冒頭の写真にその案内標識が写っていますが、サービスエリアの敷地の置くには、ややひっそりと置かれた鉄棒が。

では、つかれをとって安全運転を心がけましょう 諏訪湖サービスエリア
では、つかれをとって安全運転を心がけましょう(被写体は私) 2008年5月4日撮影

看板に促されるまま、早速チャレンジ。
意外と高い位置に設定された鉄棒。学生時代の体力測定の垂直跳び以来でしょうか、入魂の垂直跳びを行い、なんとか掴まります。すると重力がカラダをぐーっと伸ばしてくれます。視界の前方の眺めも良好。これはいい気分転換です。

さ、今回は諏訪湖サービスエリアのリフレッシュ設備を中心に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。諏訪湖SAはほかにもいろいろ充実したSAなのでそちらはまたの機会に~。
4件のコメントがあります
すうさんのコメント:

あぁ~!!
諏訪は私の地元です。
愛知に出てきてから十数年・・。
懐かしい・・。
もうすぐ花火大会が諏訪湖でありますが
おすすめですよ。

tamachanさんのコメント:

昨日小淵沢から帰ってきました!!
諏訪湖SA寄って来ましたよ~♪
信州りんごピンキーと巨峰ピンキー、野沢菜プリッツ購入しました。

そうそう、手前の駒ケ岳SAに「すごもり」というおまんじゅうがあって、しっとり黄身餡にホワイトチョココーティングでなかなか美味しかったです。
<どうやら駒ケ岳SA限定らしいのです>
フルーツバージョンもあって・・・食べちゃったので画像はございませんが、いつかチャンスがあれば是非!!

そうそう、温泉ありました!!温泉大好き下の娘が「入りたい~~~!!」と無理を言い出してまして・・・滞在先のプールで我慢するよう言いくるめた記憶が・・・。

管理人さいさんのコメント:

>>すうさん

諏訪湖の花火大会はお噂をよく耳にしますよ~、諏訪湖のみなもに映る色とりどりの花火・・・きっと美しいのだろうなぁ・・・。ぜひとも拝見したいです。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん

小淵沢ですか、奇遇ですねぇ! わたしたちがこの「諏訪湖SA」に行ったときも小淵沢に行く途中だったのです。(わたしたち小淵沢に行ったのはGWでしたが・・・、4枚の写真のうち5月4日撮影と書いてあるほうがそのとき撮った写真ですね。あと2枚はまた別の日に撮った写真で・・・て、どれだけ諏訪湖SAが好きなんだといわれてしまいそう・・・)