早蕨 いわき


早蕨 いわき
2008年7月5日に全線開通する東海北陸自動車道にて、飛騨トンネルを散策しに行った日のこと。せっかく飛騨まで来たのだから、高山にも寄らなくっちゃ!ということで、高山で買った美味しいものその1、いわき早蕨(わらび餅)です

早蕨 いわき
高山の古い街並みに溶け込んだ、趣のある佇まいのお店は、こじんまりとしたテイクアウト専門店。入ってすぐが小さな窓口になっていて、その奥ではせっせとわらび餅をパック詰めしている様子が。。
全部手作業なんですねぇ、なんだかとても親しみがわきます。
売っているのは、パック詰めのわらび餅1種類。1パック472円。
常温で日持ちは3日間、添加物一切なし! 早蕨 いわき
さて、家に帰ってパックを開けると。。中身はこんな感じ。
わらび餅と、黒蜜と、きな粉。そして同封されていたのは爪楊枝ではなく割り箸。
パックのふた部分には、わらび餅の食べ方が書いてあり。。
まずは黒糖を全体にかけ、箸で3箇所ほど切り込みを入れて、わらび餅に黒蜜を絡ませる。。そしてきな粉を振りかけてできあがり!!
できあがった状態が1枚目の写真です♪
ぷるんぷるんのわらび餅を、箸でひと口大に切って口に運ぶと。。
爪楊枝ではなく、割り箸が付いていたことに納得!
とろっとろで、ぷるっぷるの弾力は、なるほど爪楊枝では滑り落ちてしまいますね。
口の中で溶けるような。。でも程よい弾力もあるわらび餅に、香りの良い黒蜜ときな粉が絡まって、それはもう絶品♪
まじりっけなしの蕨粉100%じゃないと、この絶妙な弾力は出ませんよね。
これは美味しい~これで500円弱なら安い!!
これから高山土産の定番にしちゃおう♪

早蕨 いわき
ちなみに、開封前のパッケージはこんな感じ。
手作り感があふれていて、素敵ですね♪

■所在地
高山市上三之町111-2
■営業時間
9:00am~5:00pm
5件のコメントがあります
胡桃さんのコメント:

私も大好きです♡
しかもお取寄せできるのでたまにお取り寄せします。私もあのシンプルな原材料見ました!
100%ってところが素敵ですよね☆彡

みーよこ♪さんのコメント:

はじめまして!

 ふらふらとしていたら こんな素敵な
ブログをみつけちゃいました。

 ここ 知ってます。
 高山に行くと必ず わらびもち買います。
 美味しいですよね。

ipさんのコメント:

ミセスさいさん☆こんばんは
コメントされている皆さんに続いて、私もこのお店のワラビ餅、大好きです!高山に来ると必ず立ち寄りますo(*^▽^*)o~♪

ミセスさいさんのコメント:

>胡桃さん
わ~、胡桃さんもここのわらび餅好きなんですね♪
とろんっとしてて、美味しいですよね!!
お取り寄せも出来るんですか!
知らなかったです。高山はなかなかいけないので、私もお取り寄せしてみようかな♪

>みーよこ♪さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
お褒めの言葉までいただき、光栄です!

みーよこさんもここのわらび餅ご存知なんですね~!やっぱり美味しいものは皆さんよくご存知で♪
これから私も、高山土産の定番にしようと思ってます。

ミセスさいさんのコメント:

>ipさん
おひさしぶりです!!
わわわ~、ipさんもここ好きなんですね♪
美味しいですもんね、とろとろぷるぷるのわらび餅~!
なんか思い出したらまた食べたくなってきちゃいました(笑)