マイアミ 梅雨の季節も大名古屋ビルヂングでビアガーデン!


大名古屋ビルヂングの屋上
大名古屋ビルヂングの屋上 2008年5月31日撮影

今年も来ました「マイアミ」!

名古屋駅の夏の風物詩「マイアミ」!

名古屋駅前の異空間・大名古屋ビルヂング屋上のビアガーデン マイアミに今年も行ってきました。去年は仕事仲間とでしたが、今年はミセスさいと。本来グルメ記事の執筆担当はミセスさいですが、ビールにはあまり興味がないのか書いてくれないのでしょうがない、今年も私が書こう(笑)。


数日前に買った前売券を手に、大名古屋ビルヂングの門をくぐります。すると目の前に現れた看板が私たちをスムーズに屋上へと導いてくれます。高鳴る鼓動を抑え、やや古いエレベータへ。いざ向かうは「R」の文字。屋上です。  

この日は土曜日。予約をせずに来た私たちは混雑に備え17時前には会場入り。周囲はまだ明るいです。今回はとあるものが見てみたいため敢えて天気がよくない日を狙ってきたわけですが、期待した通りどんよりした曇り空。今にも雨が降り出しそうな雨模様といったところ。

ま、とりあえずごはんをいただきましょう。

さて、ここで今年(2008年)の料金システムのご紹介。「今年の」と言うからには去年とは料金などが変わっているということです。これには注意が必要ですね。
まず、マイアミは食べ放題。その料金は大人4,000円(前売券3,500円)。制限時間は150分間。制限時間を超えた場合は30分ごとに500円追加料金となるそうです。ここでポイントなのは前売券を事前に購入してから来ると安くなるというところ。これを利用しない手はないですね。前売券のその他の販売店は公式サイトでチェック!(私はいつも大名古屋ビルヂング1階のパステルで購入)
当日席もあるので予約は必須ではないですが、これからの季節は混雑することもしばしばかと。日にちが決まっているなら一応予約しておいたほうが安心かも。あと、時々入店どころか予約すらできない「貸切日」もあるので、これも公式サイトでチェック!

ということで、ごはんをいただきましょう。


焼き物、サラダ、揚げ物、お好み焼き、焼そば、なぜか桜餅。いろいろな種類のメニューが並びます。えーと、味は・・・、えーと、それなりです。


こちら、巨大パエリア。
てんこ盛りのパエリアからほしい分をいただきます。
うーむ、これは味はなかなかいける、かな。

ビールは、カウンターでお兄さんについでもらうこともできますが、自分でつぐこともできるのでそちらにチャレンジ。サーバにジョッキをセットして、ボタンを押します。

ジョッキ、傾く


注入開始


傾きが調節されて


泡を注入


はいできあがり。見事です。
私も飲食店でアルバイトをしていたときよくビールサーバを使って手動でビールをついでいましたが、ジョッキの角度とか諸々慣れるのにしばらくかかったのを思い出しました。さすが機械は正確です。

そしてここで雨がぱらぱらと降ってきました。ビンゴ。
ということはあれが開くはず・・・。


来ました。テントがおもむろに開き始めました。
マイアミにはテントがあるので雨の日でも安心、というようなことを聞いたことがあるのですが、テントが実際開く瞬間を拝めたのはある意味幸運かもしれませんね。確かにこれなら雨の日でも安心、梅雨時でも楽しめそうです。

それでは、どうぞみなさま。
高層ビルの間で、素晴らしいビアガーデンタイムを!


■営業期間
  2008年4月25日(金)~9月7日(日)
■営業時間
  平日 5:00pm~10:00pm(L.O.9:30pm) 土日 4:00pm~10:00pm(L.O.9:30pm)
■公式サイト
  http://www.chitaka.co.jp/miami/index.htm

去年の記事
  マイアミ 大名古屋ビルヂングの屋上でビアガーデン!(2007年5月24日の記事)
2件のコメントがあります
しっちゃんさんのコメント:

はじめまして。
明日マイアミに初めて行きます。

最近、天気が優れないので
雨だとどーなるの!?と心配でしたが
あれが開くわけですね(ノ´∀`*)

安心です。

情報ありがとうございました。

管理人さいさんのコメント:

>>しっちゃんさん

はじめまして!
その後マイアミはいかがでしたか?
天気はなんとか持ちましたでしょうか。

でもこのテントがあるから雨でも安心ですね。

・・・といっても大雨になるとテントで防ぎきれないかも・・・ちゃんと楽しめたかどうかちょっと心配になってきました・・・。