孝和堂本店

孝和堂本店
先日、太閤まつりへ行った際。。帰りにちょっと寄り道したのでご紹介♪
中村区・豊国神社の真っ赤な鳥居の前に建つ、でーんと立派な和菓子屋さん、
孝和堂本店です。

孝和堂本店
創業当初は駄菓子屋さんだったそうで。。親しみやすい雰囲気はその頃から変わっていないのでしょう、おなじみさんらしき方々が続々といらっしゃってました♪

こちらで和菓子を買って、お店の前の長いすに座っていただくと、サービスでお茶を出していただけます

孝和堂本店
私たちがいただいたのは、1枚目の写真手前の最中(140)と、鳥まん(150)。
最中は皮がパリッと、中にはツヤツヤな最中餡が懐かしい美味しさ♪
あま~くてホッとするような味わいです

孝和堂本店
そして、大鳥居に降り立つ鳩をイメージして作ったという鳥まんは、ふかっとしたほのかにシナモンの香る生地に、香ばしくカリッとした食感が面白い胡桃入りの黄身餡が絶妙~!!
これはなかなかうまい!また買いに行こうかな♪

■所在地
名古屋市中村区鳥居通5丁目32
■営業時間
8:30am~7:00pm 月曜定休