ささしまライブ再開発&ルネサンスタワーズ再開発 規模にやや変化が


向野橋からのスカイライン予想図
向野橋からのスカイライン予想図 写真は2008年1月16日撮影
[画像についてのご注意]●中央郵便局の高さは発表されていません●グローバルゲートの170mはWESTタワーの高さです●ルネサンスタワーズの170mは施設棟の高さです●グローバルゲートの170mがやたら大きいのは撮影場所から近いためです●厳密には測っていません。あくまでも作者の個人的な趣味で作成した想像図としておねがいします。

さてさて、名古屋駅周辺の再開発にどうやら動きが・・・。

再開発ファンにはおなじみのささしまライブ24と納屋橋ルネサンスタワーズです。ちょこっと高さに変更があったようですね。さっそくスカイライン予想も修正です。いかがでしょうか?

まずは堀川広小路通の交点に位置する複合型ツインタワー・納屋橋ルネサンスタワーズ。それぞれ施設棟は約180mから約170mに、住宅棟は約150mから約140mに下方修正となりました。

一方、ささしまライブ24地区は、先のコンペで豊田通商に決まったA敷地のツインタワーはWESTタワーが151mから約170mに、EASTタワーが92mから約100mに上方修正! しかも「グローバルゲート」という仮名まで明らかになりましたね。このグローバルゲートというネーミングからは「名古屋の新たな玄関口」というコンセプトが伝わってきますね。これは夢の超特急リニア中央新幹線の駅が地下にできることを見越しているのか??とついつい余計な妄想が暴走してしまいます。

やー、名駅の再開発、まだまだ目が離せません。

なお、それぞれデータの出どころは以下の通りです。
ルネサンスタワーズ公式ページ
  http://www.nayabashi.com/
毎日.jp
  http://mainichi.jp/area/aichi/news/20080529ddlk23020255000c.html
4件のコメントがあります
cooperさんのコメント:

こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらっています。

計画中のビルでいっそう綺麗なスカイラインが出来上がりそうですね。
こんなに街のイメージが変わろうとしている時に立ち会えるのが幸運に思います。

またのレポート楽しみにしています。

イナさんのコメント:

こんばんわ、さいさんのブログいつも楽しく拝見させてもらっています。

納屋橋のがちょっと高さが下がってしまうのはちょっと寂しいですが、代わりに豊田通商のビルが大幅に上がったことがなによりうれしいことです。

これから、また名古屋の街並みが変わろうとしている昨今、どんなデザインのビルができあがるのか楽しみです。

次のレポートを楽しみに待ってます!

管理人さいさんのコメント:

>>cooperさん
いつもご覧いただきありがとうございます!
そうですね。名古屋駅がこれだけ急変貌を遂げようとしているときに立ち会えるのは幸運だなと私も思います。ときどき、数百年後の名駅を見れないのが無念、と考えたりもしますが、その代わり今しかみられない名古屋駅を見られるのがそれ以上に嬉しいです。

管理人さいさんのコメント:

>>イナさん
いつもご覧いただきありがとうございます!!
これから2013年前後に向けてまた名古屋が一段と変貌を遂げますね。その変貌に20世紀の末にタワーズが登場したのと同じくらいのインパクトがあって、それをきっかけに今後の名古屋が良い方向に発展していくことを期待しています。