太閤まつり 初夏の中村のお祭りをのんびり散策


太閤まつり
2008年5月17日撮影

お祭りの知らせを耳にして、今年も行ってきました。中村区・豊国神社恒例の太閤まつり
初夏のお祭りをのんびり散策します。

太閤まつり 水風船

祭のにぎわいの中少し歩くと色あざやかな水風船釣りを発見。これに目を輝かせたミセスさいが果敢に挑戦するも、ぱしっと音を立てて切れる糸とともに呆気なく敗北。取れなくても一個はもらえるよという救済ルールに救われて、水風船をひとつ手に入れました。  
太閤まつり 屋台

初夏の心地よい風に吹かれながら、みなさん思い思いに屋台をのぞいています。
あ、おまわりさんも屋台を見物? かと思いきやおまわりさんは屋台に掲示してある許可証をチェック中。ご苦労様です。


太閤まつり パチンコにチャレンジする少年

こちらは少年が「パチンコ」(かな?)にチャレンジ中。
その背後でじっと見守るギャラリーと、あさっての方向を眺めるおじさん。


太閤まつり 冷やしパイン

あちらこちらまわっているうちに暑くなってきたので、冷やしパインを入手。


太閤まつり 大鳥居を背後に

中村の大鳥居を背後に並ぶ屋台。この大鳥居から豊国神社の正面の交差点を経て、今年は東の道へと屋台が並んでいました。毎年屋台が並ぶ道が少しずつ変わっています。さて、これから大鳥居まで歩いて、たもとのお饅頭屋さんでお菓子でもいただいて帰るとしますか。

昨年の記事はこちら
  太閤祭 中村の大鳥居から豊国神社へつづくにぎわい(2007年5月15日の記事)
1件のコメントがあります
ガンジーさんのコメント:

さいさん,こんにちは,はじめまして。
しばらく前から,ウォッチさせていただいています。

「名古屋圏」,写真がとてもキレイだし,
名古屋のいろんなところを知れるので,
うれしくたのしく拝見しています(^^)。

今年から働きはじめまして,
職場が中村区なので,今回ぴくっと反応して,
コメントさせていただきました。

太閤祭り,知りませんでした。たのしそうです。
来年には,きっと行ってみます!(^^)