太閤祭 中村の大鳥居から豊国神社へつづくにぎわい


中村の大鳥居を背後ににぎわう参道
中村の大鳥居を背後ににぎわう参道 2007年5月13日撮影

名古屋市中村区・豊国神社で、恒例の太閤祭が、この前の週末に開かれました。

高さ24mにもなる中村の大鳥居から豊国神社までの参道にたくさんの屋台が並び、たくさんのひとでにぎわいました。天気も上々。気候も徐々に暑くなってきましたが、空気は乾燥していて心地よい暑さ。真夏のお祭りとはまた違った感覚です。(真夏の蒸し暑いお祭りも大好きですが。。)


豊国神社の入り口
豊国神社の入り口

中村公園内にあるこの豊国神社は豊臣秀吉の生誕の地にあたります。  

屋台がずらりと並ぶ
サメつり、ワニつり、射的に金魚すくい。
たくさんの屋台が参道にずらりと並びます。


たくさんのひとが行きかう
お祭りには中村公園付近に住む友人と行ったのですが、これでも「昔に比べたら屋台が減ったなぁ」とつぶやいていました。

この日ミセスさいはグルメオフ会に行ってしまったため、しようがないので私はさみしくフランクフルトをいただきました。
4件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

この界隈は年中お祭りをやっている印象です。
<うちの娘達~秋のお祭りで鼓笛隊で練り歩きました>
秀吉好き??の旦那も、お参りしながら感動してました。<そのあと、ウンチクに付き合わなくちゃいけないのが面倒だけど>
ミセスさいさんはグルメオフ会でしたか~またどんなステキなお店だったか、ご報告楽しみにしておりま~す。

colobomさんのコメント:

初めて拝見させていただきました。楽しそうなお祭りですね!でも、さみしくフランクフルトを食べたなんて切ないですね。
今度はミセスさいさんと一緒にお祭りに行けるといいですね!

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん
ということは旦那様は歴史がお好きなのかな?祭は歴史とも深~く関連してることが多いですもんね。かくいう私は実は歴史が大の苦手だったりもするのですが。。。(汗)
ミセスさいのグルメオフは先日ご紹介したゴッチャポントを皮切りにいくつかご紹介しますので、お楽しみに~!

管理人さいさんのコメント:

>>colobomさん
はじめまして、ですかね?
colobomさんのおうちの周辺ではどんなお祭がありますか?
今度はミセスさいともお祭をレポートしてきますので、またいらしてくださいね~。