Pieni Tytto ピエニトット 喫茶店


Pieni tytto
ゴールデンウィークあけてすぐの頃。。
さいと久々のPieni Tytto(ピエニトット)へ♪
前回訪れたころは、おねえさんのお母さんもお手伝いでいらっしゃるときにしかお茶できなかったのですが、いつの間にやら本格的にカフェ(おねえさん曰く喫茶店)になったようで。。

Pieni tytto
小さなお店に、テーブルは3つ。
先客はおひとり様が2組。。なんとか席が空いていてホッ♪
平日にうかがったのに、やっぱり人気があるんですねぇ。 Pieni tytto
今回の目的は、ずばりキッシュ!
メニューにキッシュセットの文字を発見し、早速ふたつ注文♪
飲み物は、コーヒーを選択。コーヒーは、北海道の森彦珈琲のものを使っているんだとか。
サラダは、人参のサラダが付いてきました♪

Pieni tytto
キッシュは、オーブンで温めなおされて、チーズがとろけてジュージューと音を立てながらの登場。。おなかが空いている私たち、良い香りとその音にノックアウト~!!
この日のキッシュは、ポテトとホタテ。
惜しげもなくたぁぁ~っぷりと入った、プリップリのホタテと、ホクホクのポテト。
魚介の旨みがギュッと出た、クリーミーなキッシュの生地。。
もう、美味しくって美味しくって、ふたりとも無言で完食(笑)

Pieni tytto
美味しいキッシュに大満足の私たちですが。。
やっぱりここに来たらタルトも食べなくっちゃ♪
ということで、私は季節のフルーツタルト(確か450)を。
きゃ~、大好きなフィグ
先端にのった、アメリカンチェリーも甘くてうまぁ~い!
生クリームも口の中ですぅ~っと溶けてなくなっちゃうし、
タルト生地はサックリで、小麦とバターの香りが良いし。。
ここのタルトは、食べるたびに美味しくなっていて、食べるたびに感激している気がします。

Pieni tytto
そして、さいは軍艦のような見た目も素敵な、キャラメルナッツのタルト。
一見、甘いのかな~?とか思っていたのですが。。
ひとくち貰ってこれまた感激!
キャラメルがほろ苦くて、バターの風味も良くて、ナッツがカリカリ香ばしくて。。これは、大人味のタルト。
コーヒーにばっちり良く合う絶品タルトでした~!
あぁ、こうして思い出しつつ記事を書いていると、明日にでもまた買いに走りたくなってしまう。。

Pieni tytto
あまりにも食べたもの全部が美味しかったので、コーヒーに付いてきた、ヘーゼルナッツのプラリネをお持ち帰り~♪素敵なビン入りで、450円くらい。

Pieni tytto
カリッと香ばしく、ほどよく甘い。。
ヤミツキになっちゃう美味しさに、我が家では2日で空っぽに

Pieni tytto
わざわざ空いていそうな平日を狙って行ってでも食べたい、美味しいキッシュ。。
もっと近所にあったなら、ことあるごとに通いつめて、タルトだって全種類制覇しちゃうのになぁ。あ、ちなみに。。今回の記事にお店の内観や外観がないのは。。私の失態で途中でカメラの電池が切れたから(涙)
すいません。。

■所在地
海部郡大治町三本木村部80-1

■営業時間
9:00am~6:00pm 月・火曜定休
2件のコメントがあります
マグさんのコメント:

はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いております。
あたしは東枇杷島駅と栄生の間ぐらいに住んでおります。この辺りの写真やお店など紹介していただいてる情報などとても役にたっています。東枇杷島駅のことが書かれててビックリしてコメントしちゃいました。あまりにも身近だったので。。。
枇杷島のお祭りのこともかかれていましたよね。わたしたち夫婦は写真を趣味にしており色々なところに写真を撮りに行ってます。まだまだ素人ですがさいさん夫婦の撮られる写真とても参考にしております。ほんとに綺麗な写真で2人で「すごいな~」っていつも感心してます。
今日も庄内緑地公園のバラまつりに行ってきますよ。今度ピエニトットにも行ってみたいと思います。
長々とすみませんでした。

ぴしさんのコメント:

こんにちは。
はじめまして。初めて拝見しましたが、面白いブログですね☆写真きれいだし

ピエニトット!行きたいけど遠いですわ~
スウィーツが好きみたいですね!
神領駅の目の前にある「シュークレール」ってご存知ですか?
甘さが控えめで、すんごく旨いですよ♪
是非近くまで来たら行ってみてください。
お薦めはモンブランです!