pieni tytto ピエニトット

ピエニ・トット
ずっと行きたくて、憧れていたケーキ屋さん、海部郡大治町にあるpieni tytto(ピエニ トット)。。 ようやく伺うことができたのでご紹介です♪
一時期は東山にお店を出されていたんですが、地元大治町に戻られたということで、私の家からはちょっと遠くてなかなか行けず
でも、行ってよかった!! 
テイクアウトの箱にまで、こんな可愛らしい植物を飾ってくれます
ピエニ・トット
あ、箱の周りに散らばっている葉っぱは、ちょうど同じものが家にあったので勝手に飾ってみただけです(笑)

なかなか行けない場所ですから、念には念をと、朝予約の電話をしてから伺いました!
予約したのは季節のフルーツタルトとモンブラン♪
だったのですが。。お店に行ったら、すっごく魅力的なイチジクのクラフティ(だったかな?)が。。 即追加です(笑)

ピエニ・トット
パッリパリサクサクのパイ生地に、ヨーグルトが入ったようなあっさりしたクリーム、そしてたっぷりのイチジク♪
クリームがあっさりめな分、イチジクの甘みが引き立って美味しい!
パイ生地もほんのり塩味で、味に変化があってぺろっと食べられちゃいました

そして、1枚目の写真中央のモンブランは、栗のとっても良い香りとほんのり洋酒の香りのする、ほっこりとした栗のペーストがこれでもか!と乗っていて、一見甘そうなんですが。。
甘さも絶妙で、上品な栗きんとんのようでこれがとっても美味しくって♪
ミルキーな生クリームと、サックサクのシュクレとの相性ももちろん抜群!
毎年味わいたい味です~

さらにお次は、季節のフルーツタルト。
ピエニ・トット
マスカットに洋ナシにイチゴ。色合いもとっても綺麗で、見ていてうっとり♪
どのフルーツも甘くて、ミルキーな生クリームにこれまたよくあって、食べてもうっとり♪
どれもこれも美味しくって、さいと2人で、3つのタルトを一気にぺロリ。
結構ボリュームあるのに。。!!

ちなみに、お店の外観はこんな感じ。
ピエニ・トット
ちっちゃくって可愛いお店!
周りにはのどかな風景が広がって。。とっても素敵なところです
カフェスペースもありますが、パティシエのお姉さんのお母様がお手伝いで在宅中のときのみ利用できるようです♪
私たちがうかがった日はダメでした
カフェでイートインするなら、平日が確実のようです。がんばっていかなきゃ(笑)

ちなみに。。。ピエニ トットさんのモンブラン、今だけ(10月2日まで)ですが松坂屋本店南館4Fにある、デニムダイナーカフェでいただくことができるんです!!
ピエニ・トット
しかも、普段お店で売られているモンブランとはちょっと違う、スペシャルバージョン♪
(※※今、期間限定で松坂屋で食べられるトットさんのケーキは、スペシャルなモンブランのみです。そのほかのものを食べたい場合はやっぱり大治まで。。 汗※※)
栗の渋皮煮がまるごと一個入っている上に、とろっとろの林檎のコンポートまで乗ってます
これもかなり美味しくって、お代わりしたくなっちゃいました(笑)
このスペシャルなモンブランを味わえるのは、10月2日までだそうです!!
このほかにも10月2日までの期間中は、「ケン・ニシオ」「アズュール」「ピエール・プレシュウズ」「パティシエラボ・テツヤ」のオリジナルスイーツも各店一種類づつあるので気になった方はお早めに松坂屋内のデニムダイナーカフェへ。。♪

■ピエニ・トット所在地
愛知県海部郡大治町三本木村部80-1
■営業時間
11:00am~6:00pm 月・火曜定休

2件のコメントがあります
amiさんのコメント:

私もトットさん大好きなんです。
でもお休み少なくなったんですね、(前は月~木がお休みでしたよね)それに松坂屋でも
買えるようになったんですね!
これは良い情報をありがとうございました。
特にキッシュがすきなんです。
でもこんなにカラフルなものもあるんですね。
なんせ、取りおきお願いするでしょ、お決まりのケーキになってしまいます。
モンブランに心ひかれています~♪

tamachanさんのコメント:

偶然にも、ワタクシ本日<9月30日>夕方小雨の降る中、トットさんへ車を走らせて訪問したところ、ミセスさいさんのおっしゃるように、松坂屋さんでの件もあり、クローズでした。<大泣き>
10月2日までなのですね!!各店の美味しいとこ取りのデニムダイナーでブレイク♪是非是非行って見たいわぁ~。
余談ですが、どうしてもその夕方!おいしいケーキが食べたい私のケーキ熱はトットさんクローズでボルテージがあがり、そのまま小雨の降る中、津島のアッシュさんへ行ってしまいました。
アッシュさんでは10月20、21の土日に三周年記念としてケーキオール300円売りとのお知らせが店頭にありました!!<ちょいとお知らせよん>