西区那古野 ナゴノサロン Nagono Salon

先日、管理人さいとともに、西区那古野四間道をぶらぶらしてきたときのランチをご紹介。
この日訪れたのは、ダイニング カフェ バーのナゴノサロンNagono Salon)です。ここは、和風のとっても雰囲気のある隠れ家的空間で、創作イタリアンが愉しめるお店。
外観
お昼はダイニング(ランチ11:30am~2:00pm)、夕方はカフェ(2:00pm~6:00pm)、夜はダイニング&バー(6:00pm~0:00am L.O. 11:00pm)として営業しています。
ランチは、パスタランチ¥800(本日のパスタ2種類から選択)、本日の魚・肉料理¥900(肉料理or魚料理、パンorライス)、コースランチ¥1250の3種類で、さらにプラス¥100でプチデザートが付けられます
結構リーズナブル!!

そこで、管理人さいは「パスタランチ」、私は「本日の肉料理」をチョイス。
もちろん、デザートつきで(笑)
パスタランチ
写真は、「パスタランチ」。パスタはタコミンチのトマトソース。

サラダもパスタも一緒に写ってますが、実際は、サラダ~パン~パスタ~飲み物、という順番に運ばれてきます。
奥に写ってるパンは私の頼んだ「本日の肉料理」のもので、パスタランチにはパン1個、本日の肉料理にはパンが2個出てきました。
サラダはツナ入りで、ドレッシングもさっぱりしてて美味しかったです。
パンはフランスパンで、上にオリーブオイルが少々かけられてました。
そしてメイン、本日の肉料理は豚ロースのソテー(たしか・・・)で、
程よく歯ごたえがあり、柔らかく、歯切れの良いお肉で、味付けは焦がし玉葱を使ったステーキソース、といった感じで、普通に美味しかったです。
添えられたポテトがホクホクで美味しかったな
パスタのほうは、管理人さいによれば、程よいゆで加減のアルデンテな麺に、タコミンチからでる魚介の風味と、オリーブの実のあの独特な香りを、
トマトソースが上手く絡めていて美味しかったそうな。
タコミンチの食感は面白そうだ

そして食後にはデザート!
デザート
この日はミルクセーキのパンナコッタでした♪
ぷるぷるです(笑)
ぷるぷる
お味は、パンナコッタというかプリンというか…まさにその中間な感じ!
上には砕いたコーヒーがかけられてて、味のアクセントになってます。
美味しくて、もっと欲しかった・・・(笑)

全体的には、雰囲気は最高、味は上々、量が少なめ?って感じで

ちなみに、お店の中のバーカウンターはこんな雰囲気。
カウンター
店は全体的に照明暗めで、落ち着いた空間です。
時間を忘れて過ごしちゃいますね・・・。
是非デートに使ってみてください(笑)

14件のコメントがあります
匿名さんのコメント:

【名古屋丸の内OLランチ事情】西区那古野 Nagono Salon(ナゴノサロン)

最近野球と万博に明け暮れておりましたが、久々にランチ特集行きます☆
再び、西区那古野界隈のお店です。
(私、古い建物好きなんで・・・。)

建物は古いお蔵を改造したもの。
1階の奥にはバーカウンターもあってムーディー。
2階は落ち着いた椅子が居心地い

mariさんのコメント:

昨日、那古野へ行ったのですが、このお店は見逃してしまいました。鳥ばかり追いかけていたので。お蔵のお店ですよね。知ってはいるのですが、まだ中に入ったことはありません。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

アオサギですね。拝見しました。

ナゴノサロンはわたしも何度か自転車などで目撃していて、その存在は知っていましたが、この日はついに入ってみました。中はなかなか落ち着いた空間でしたよ。

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
アオサギって、よくペンギンと見間違えられる鳥ですよね?
私の実家付近にはよく居ました。
周り田んぼだらけの田舎なので(笑)
ちょっと都会に行くと、鳥もかなり見られる種類が限られますよね。
なので、たまに見つけるとなんだかホッとします。

ゆかりんさんのコメント:

お初のカキコ(あしあと)です。
ぶろぐ拝見しまして、那古野サロンにいまランチに、いってきました。
外観&内装もすてきで2階の奥のお座敷個室に案内されました。
味もブイヤベースがしっかりしたソースでリーズナブル。
とっても気に入りました。また利用したくなったお店でした。
ご参考にさせていただきました。ありがとうございました。
あの筋は北に向かうと古い建物がつづいてすてきでした。

papicoroさんのコメント:

はじめまして。ブログランキングからこちらにお邪魔しました。
今通っている学校が円頓寺商店街の近くで学校帰りにでもいけるおしゃれなカフェがないか探していたところだったのでこの記事を見つけたときには食いしん坊の血がうずきました。
近々行って見たいと思います。

ミセスさいさんのコメント:

>ゆかりんさん
初めまして!コメントありがとうございます。
那古野サロン行かれましたか!
私たちは1階でいただいたので、2階は見ていないのですが、
雰囲気も良いお店ですよね♪
おしゃれなだけじゃなく、味も良いので私も気に入りました。
私共の記事が、少しでも参考になったようで嬉しいです。
ありがとうございます!

>papicoroさん
初めまして!コメントありがとうございます。
あの辺りの学校ですか~。身近に素敵な町並みがあって良いですね♪
この那古野サロンの近くに、もう一軒素敵なカフェがあったのですが、
そこはまだ入ったことがなく…
あの辺りは探せばもっと素敵なお店がいっぱいありそうで、
散歩するにはもってこいだと思います。
那古野サロン、雰囲気も味も良いので、是非一度♪

匿名さんのコメント:

四間道散歩

天気が良くて、からっとして気持ちが良かったので四間道を α100をお供に散歩して

EASTandWESTさんのコメント:

ここはなんだか落ち着きますよね。しかも、美味しいのでお気に入りです。

ミセスさいさんのコメント:

>EASTandWESTさん
蔵を改装したお店で、照明も落ち着いていて、
なんだか和みますよねここ♪
お洒落なだけじゃなく、味も良いから嬉しいですよね!!また行きたくなってきました。。

匿名さんのコメント:

ネットで調べて楽しみに行ったのに、料理が出てくるのが遅くて、すごく待たされたし、2Fホールのお姉さんが携帯をいじっていて、不愉快でした。「パンのおかわりを、お持ちしましょうか?」と言われ、お願いしたら持ってくるまでに15分もかかった。
「時間がない」と言ったら突然バタバタと準備されて、不愉快でした。
あの接客はどうかと思います。

ミセスさいさんのコメント:

>匿名さん
携帯いじってるのは嫌ですね。。(汗)
私がうかがったときはそれはなかったですが。。
バイトさんですかね?
今後改善されると良いですが。。
きっと2Fなら上の人間も見てないし。。ってところでしょうか。。
お店の方に気付いてもらうためにも、そういうときは、注意しちゃうと良いかも知れません。。
それでも改善されなければダメですがね。。

きょぶんぶさんのコメント:

初めまして。
このお店は通りかかってずっと気になっていたのですが、店員さんの態度についてのコメントもあり迷っていたところ、やはり自分の目で確かめねば!と思いたち、主人と共に行ってきました。
日曜の開店直後とあって一番乗り。その日初食事だったため、お魚のコースを2人分+パスタ1人分をオーダー(笑)満足でした。
女性の店員さんはいらっしゃいませんでしたが、接客もお店の雰囲気も申し分無しでした。
日曜の早起き(というほどではないですね)は得した気分!
ということで「また行きたいね」と意見が一致しました。時間帯や座席によって、接客・居住性・雰囲気は変わってくるとは思いますが・・・

カスミンさんのコメント:

前から四間道に行きたいと、思って今度お友達とランチに行く
つもり4~5人になりそうで、楽しみです!
皆初めてで、ワクワクだそうです。
月一ランチの面々、集まりおしゃべりに、時間を忘れます?
お気に入りに登録したいものです。