焼菓子 LeRoux ルルー


最近、腰痛に悩まされているミセスさいです(笑)
先日山崎川の桜を見に行った際に、焼菓子を買ってきたのでご紹介です♪
雑誌やブログで多数取り上げられている、瑞穂区・桜山駅から徒歩4分の場所にある
焼菓子 Le Roux(ルルー)です
実は以前、ピンチ オブ ソルトさんでランチした際にDMが置いてあっているのを発見して以来気になっていたお店。
なかなかこちらに行く機会がなかったのですが。。ついに行くことが出来ました♪

焼菓子 Le Roux
普段はお店の商品はあえて撮らない主義の私ですが。。
このお店は、このディスプレイまで含めて魅力なんだと訪れてみて感じ、
お店のお姉さんにお願いして撮らせていただきました。
丁寧に作られたお菓子が、丁寧に並べられたディスプレイは、なぜかギャラリーにでもいるかのような気分にさせてくれます。

焼菓子 Le Roux
どのお菓子も美味しそうで、悩みに悩んで焼菓子5種類とキッシュを購入。
まずは、ブラウニー(230)。
表面にはヘーゼルナッツやピスタチオ、クルミがちりばめられていて素敵。
しと~っと口の中で儚く消えていくようなブラウニーの生地と、カリッとしたナッツの食感がたまりません。さいと半分こしましたが、ひとりでまるごと食べたかった(笑)

焼菓子 Le Roux
こちらは、お米のサブレ シトロン(280)
米粉の入ったサブレ!しかも大好きなシトロン~♪
ほかにバニラと抹茶もあったけれど、迷わずこちらに。
サクーっとなんとも繊細な歯ざわりに、シトロンの爽やかな香り。。
粉の味がちゃんとするのも良いですね。
とっても美味しかったです次回はバニラを買ってみたいな♪

焼菓子 Le Roux
お次は、塩のガレット(確か160  え~この記事を書いている途中で1台メインのパソコンが壊れてしまったため、値段と正式な名前が確認できません。。ご了承ください。。汗)
ガリッホロッと歯ごたえの楽しいガレット!
しかも表面に岩塩がちりばめられていて、味が引き締まってます♪
塩といっても、けして塩辛いわけではなく。。うまみをたっぷり含んだ美味しいお塩で、ガレットの甘みやバターの香りととてもよく合います。
塩のほかには紅茶味もあったので、次回また買ってみたいな♪

焼菓子 Le Roux
そして、ピーカンナッツのタルト(名前はうろ覚えですが。。260)
ナッツがザックザク!ドライフルーツのジャムかな?も入っているようで、
風味豊かで美味しいタルト!
よく焼きこまれた感じが、とても香ばしくて。。紅茶にぴったり~♪

焼菓子 Le Roux
さて、最後の焼き菓子は紅茶のスコーン(確か140)。
外側はサク、中はほわっと。。ちょっと喉に詰まるような感じのする生地が、まさに私好み!
よ~く出された紅茶が香って、ちょっと塩気もあって。。美味しい~!
このスコーンはツボです。また足を運ばなくっちゃ。

焼菓子 Le Roux
今回買ったお菓子、どれも丁寧に作られていて美味しかった。。
そんなお菓子を売っているお店も、お店のお姉さんも素敵で、遠くても定期的に足を運びたいと思わせてくれるお店。
レジ台もこんなにすてきにディスプレイされていて、思わずパシャリ。

焼菓子 Le Roux
外観はこんな感じ。
これまた素敵な看板でしょ?お姉さんのお人柄が全面に出ている感じ。

焼菓子 Le Roux
さて、キッシュも買ったと書いてあるのになかなか出てこなかったのは。。
かってすぐに、山崎川の桜を眺めながら頂いたから(笑)
これだけ写真のイメージが違うので、最後に紹介となりました。
かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、きのこ。。たぁ~くさんのお野菜が入った、なんともやさしい味のキッシュ。家で作って持っていったのは、ラデュレの茶葉で入れたアイスティー♪
美味しくって、桜が綺麗で、ぽかぽかで、最高のランチでした

焼き菓子もキッシュもぜ~んぶ美味しい、ルルーさん。
全種類制覇したい!季節ごとの移り変わりも気になる!!
ちょこちょこ伺いたいお店がまた増えました♪

■所在地
名古屋市瑞穂区洲雲町2丁目23-8

■営業時間
12:00Pm~6:30pm 毎週火曜 第1・3水曜日定休

2件のコメントがあります
ヒトミさんのコメント:

こちらのキッシュ、本当に美味しいですよね~。
私は家で焼きなおして食べたんですけど、チーズがとろっとしてでもくどくなくて、メッツァのキッシュが一番かなと思っていたんですけど、こちらのもお気に入りになりました(^^)
お花見しながらラデュレのアイスティーと一緒にいただいたなんて最高に素敵ですね!
私もこちらのお店に伺うと焼き菓子全種類制覇したくなっちゃいます。
塩ガレット、シトロンサブレ、ブラウニーは前回迷いに迷って見送ったものです。(ミセスさいさんと好みが似ているのかなとちょっぴり嬉しくなっちゃいました)近いうちに私も買いに行ってきます(^^)/

モリタさんのコメント:

はじめまして、こんにちは(^^)
今日知り合いから「ルルー」の話を聞いて、検索してみたところこちらのブログにお邪魔いたしたw
素敵なお写真で、おいしそうな焼き菓子にうっとりです。
早速近々行ってみようと思います♪