桜咲く山崎川 春の香りを感じる散策


桜咲く山崎川
さぁ、今年もお花見シーズンがやってきました!
花の咲いている期間は短いですが、名古屋近郊の桜を、出来るだけご紹介していきますので、よろしくです♪
とはいえ、さいは多忙を極めていまして。。このところろくに寝てもいません。。
今週の土日も出勤のようで、せっかくの桜が見られないと嘆いております
皆さん、コメントなど遅れておりますが、今しばらくお待ちを。
というわけで、さいに変わって私ミセスさいが桜をレポートしたいと思います
今年最初の桜レポートは、桜名所100選の地である山崎川へ!
私は昨日お休みだったので、ひとりでぷら~っと見に行ってきました♪

桜咲く山崎川
気持ちよく晴れた暖かな日和に誘われて、たくさんの人が山崎川緑道をお散歩してました
山崎川緑道とは、落合橋から石川橋までの桜を初めとする四季の花木が植えられた約2.5km区間の沿道のこと。
春夏秋冬、四季折々の花が楽しめるので、山崎川四季の道ともいうようです。
そんな山崎川を、私は瑞穂運動場近くの可和名橋から、石川橋まで歩いてみました♪ 昨日見た感じでは、桜は6・7分咲きといったところ。
木によっては満開だったり、まだまだ咲き初めだったり。
今週末は冷え込むこともあって、今年の桜は長く楽しめそうで嬉しいですね。

桜咲く山崎川
山崎川緑道沿いには、公園やベンチ、川の近くに降りられるスペースなど、桜をのんびり楽しめる場所がたくさん♪老若男女、様々な人がそれぞれ桜を楽しんでいて、散歩しながらカメラや携帯で皆さん写真を撮ってました。
ここにはほのぼのとした、穏やかな空気が流れていて、桜の美しさをより一層引き立てている気がしました

桜咲く山崎川
四季の道は、春夏秋冬で場所が分かれているんですが、この鼎橋(かなえはし)付近から石川橋までが春の道になっています。
(ちなみに桜は、春夏秋冬の区間に関係なく、緑道全体に植えられています)

桜咲く山崎川
春の道には、見上げれば桜が、足元に目をやれば真っ白で可憐な雪柳が一面に咲き誇っています。白とピンクの取り合わせは、まさに春。
でもこの辺りの桜はまだつぼみが多かったように思います。

桜咲く山崎川
山崎川、桜が綺麗だとは前から聞いていましたが、見に行ったのはこれが初めて。
宴会だ~!という賑やかな雰囲気というより、穏やかで暖かで、のんびりとした空気が桜になじんでいて、とても素敵な場所でした。
そんな山崎川では、明日3月29日(土)~4月6日(日)の間、桜まつりが行なわれるようです。
夜はライトアップもされるようですし、この週末散策されてみてはいかがでしょうか♪
1件のコメントがあります
シンさんのコメント:

初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は愛知県に住んでおります。私は現在「情報企業家」として生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。ランキングにも協力させて頂きまね。私のブログへも暇な時に覗いてくれたら嬉しく思います。

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。良かったら遊びに来て下さい。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後…大変恐縮なのですが相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m