ラ・メゾン アンソレイユターブル La Maison ensoleille table

私はやっぱりスイーツが好き!
ってことでまたスイーツのご紹介。

今回は、名古屋パルコ西館3階にある、ラ・メゾン アンソレイユターブル
(La Maison ensoleille table)
のタルトです!
ここは、東京には結構いっぱいお店を構えてるカフェですが、
名古屋には現在パルコにしかありません。
パスタなどのカフェメニューはもちろんのこと、
ここの売りはなんと言っても、常時10種類以上そろっているタルトでしょう
タルトはどれも610円、ドリンクとセットで、930円です。

私が注文したのは~「今月のタルト(ラフランスとカシスのタルト)」
(12月末に行ったので、今はまた違ったタルトになってます
今月のタルト(12月)
ショコラフロマージュのタルトに、カシスのクリーム、チョコのスポンジ、
赤ワインとカシスの果汁でコンポートされたラフランス…。
酸味と甘みとチョコのほろ苦さが上手くマッチしてて美味しい
ラフランスにカシスを合わせるのって、珍しいですよね。
カシスの香りに負けているので、
ラフランスの風味を生かすデザートとは言えませんが、
カシスとチョコのタルトに、ラフランスのあの独特な歯ざわりが加わって、
食べ応えがアップした感じ。

お連れさんが食べたのは、「いちごみるくタルト」

いちごみるくタルト
おいしそー
お連れさんいわく、タルト生地がもっとさっくりしてる方が好みとか。
私が食べたのはさっくりだったぞ?
と思って見てみたら、タルト生地が見るからに違う。
なるほどー、種類によって生地も変えているのか…。
いちごみるくの優しい味わいにあわせて、柔らかめの生地なのでしょう。

ちなみに、この日セットで頼んだドリンクは、
「今月のティー(メイプルストロベリークリスマスティー)」
(12月のものなので、こちらも今は違います。)
ケーキセット
見た目にも鮮やかなまさにクリスマスティー。
メイプルの香りとストロベリーの酸味が美味しいティーでした

ここのタルトは、全体的に名前にチョコって入ってなくても、
チョコが入ってるものが多いですね。
フルーツ盛りだくさんのタルトというより、変り種タルトならここって感じです♪

1件のコメントがあります
匿名さんのコメント:

ジャージでスイーツ:La Maison ensoleille table(ラ・メゾン アンソレイユタ−ブル)の「さつまいものモンブラン」

MIXIの大奥女中ことしろりんごからジャージをウィンドウ・ショッピングしたいと…