愛・地球博記念公園モリコロパーク


愛・地球博 長久手日本館
2005年9月17日の長久手日本館と大地の塔
2005年3月25日から9月25日まで開催された愛・地球博長久手会場

愛・地球博記念公園モリコロパーク

と命名されたらしいです!(1月12日)
名称が愛・地球博記念公園、愛称がモリコロパークという位置づけ。

公募された3,220件の中から、上位2つをそのまま名称と愛称に採用したとのことで、モリゾーとキッコロの略称「モリコロ」がなんと抜擢。グリーンロード上の道路標識にこの名前が載る日も近い、ということですね。
「サツキとメイの家」と高さ88mの大観覧車などの一部の施設が今夏オープンされるとのことなので、また「長久手会場」には賑わいの夏が訪れそうです。
今朝の中日新聞によると、ほかにも会期中は閉鎖されていた温水プール・アイススケート場や、会期中もあった日本庭園なども2006年度中のオープンを目指しているそうです。

個人的には愛知青少年公園という言葉がもう戻らないのは少しさみしいですね。

***************
追記(2006.2.15)
きょうのニュースによると「サツキとメイの家」や大観覧車は2006年の7月のオープン予定となったようです。
「サツキとメイの家」は入場料も決まり、着々とオープンに向けての準備が進んでいるのですね。

5件のコメントがあります
匿名さんのコメント:

モリコロパーク(愛称)愛知万博跡地が愛・地球博記念公園に

「モリコロパーク(愛称)愛知万博跡地が愛・地球博記念公園に」に関連するブログ記…

匿名さんのコメント:

モリコロパーク

去年のトピックスのひとつが「愛・地球博」でしたが、あの会場の一部が記念公園として、今年の夏にオープンするそうです。 そしてその公園の愛称を「モリコロパーク」に決定したそうです。 モリコロというと、 この「愛・地球博」のキャラクター、「モリゾー」と「

匿名さんのコメント:

長久手会場は「モリコロパーク」へ

愛・地球博の長久手会場跡地は公園へ再生されるのですが、
その公園の正式名称が

「愛・地球博記念公園」(ありきたりな)

に決定し、
また、その愛称が

「モリコロパーク」(ありきたりじゃない)

に決定しました。

モリコロとは「モリゾーとキッコロ」の

匿名さんのコメント:

名古屋/モリコロパーク/モリコロパークについて

Prev 名古屋 Next モリコロパークについて ↑ モリコロパークについて モリコロパーク ニュース速報 モリコロパーク 関連Blog モリコロパーク WWWサーチ コメント モリコロパーク 画像サーチ アルタウン検索 モリコロパーク ニュース速報

匿名さんのコメント:

モリコロパーク

今朝の中日スポーツの片隅にこんな記事を発見♪

愛・地球博跡地は「モリコロパーク」

愛知県長久手町の愛・地球博の主会場跡地に愛知県が今夏にオープンさせる予定の公園の名称を「愛・地球博記念公園」、愛称を万博のマスコットキャラクター「モリゾー」と「キッコロ