うなぎ しら河

うなぎ しら河
先日の水曜日、私はお休みだったので(さいは仕事ですが)。。
ひとりでぶらりと浄心を巡ってきました♪
そのとき、ランチしたのが。。うなぎ しら河です!!
ひとりでうなぎ屋さんに突撃!ちょっとどきどき(笑)

さて、注文したのは、もちろん!上ひつまぶし(1470)♪
きも吸は付いてませんが、ひつまぶしにしてはかなりお値打ち
注文してから出てくるのが早くてびっくり!
おひつをあけると、たっぷりの鰻がこんにちは
ひつまぶし、久々です~♪

うなぎ しら河
さて、薬味として付いてくるのりの袋に、食べ方が載っていたので今回はその通りに食べてみました。
まずは、おひつの中のごはんと鰻を5~6回混ぜます。。
そして、一膳目は茶碗によそってそのまま食べます!
表面がちょっとパリっと焼けた鰻に、甘さ抑え目のタレ。
ほどよくごはんにまぶさって美味しい~!
もうちょっと香ばしく焼けてても好きですが、身が薄めなのでこれくらいがちょうどいいかな?
ちなみに、テーブルにはタレと山椒が置かれているので、濃さも調節できて嬉しいですね

うなぎ しら河
二膳目は、お茶碗によそって、好きな薬味をかけて食べます。
用意された薬味は、ねぎとわさびとのり。
ねぎやのりの風味が加わってさっぱり美味しい~!
この食べ方が、個人的にいちばん好きです♪
実は、三膳目もこの食べ方で食べました(笑)

うなぎ しら河
そして、次は三膳目(薬味をかけて二杯食べたので実際は四膳目ですが。。)
薬味をかけた上に、お出汁をた~っぷりとかけていただきます
お出汁は最初に出されずに、後から持ってきてくれるのでアツアツです♪
う~ん、さらにさっぱりうまいです。
ここのお出汁は、なかなか濃い目でした。
おひつにたっぷり入っているので満腹です~!
このお店にはミニサイズもあるので、小食の方にはそちらがオススメです

うなぎ しら河
ひとりで行ったので、カウンター席に通されました。
そのぶん早く通してもらえてラッキーです(笑)
お茶もなくなるとすぐつぎにきてくれるし、人の良い店員さんが多くて気持ちよくランチできました♪

うなぎ しら河
外観はこんな感じ。
リーズナブルにひつまぶしが食べたいときにはここですね!
今回私が行った本店のほかに、今池ガスビル店、栄ガスビル店、さらに持ち帰り専門のジェイアール名古屋タカシマヤ店もあるのでぜひ~♪

■所在地
名古屋市西区城西四丁目20-12
■営業時間
ランチ 11:00am~2:00pm
ディナー 5:00pm~10:00pm ラストオーダーは9:30pm

10件のコメントがあります
mariさんのコメント:

いつもグルメ情報楽しみにしています。
しら河はうちに来る業者さんもおススメのお店です。こちらの城西店を教えてくれました。
是非、一度は行ってみたいです。ミセスさいさんのおかげでどんなお店かわかりました。

禅さんのコメント:

禅です。僕も、蓬莱軒よりも、しら河の方が、すきです。ちなみに、京都時代の時の兄弟子がいるので、よく行きますよ。

シナモンさんのコメント:

私も名古屋に仕入に来た時はよく利用しています。

ってか、先週の水曜日にも行ったんですよ!
昼少し前でしたけどね。
もしかして接近遭遇していたかも!?

シナモンさんのコメント:

間違い。27日です。
先週ではなく、まだ今週でしたね。

胡桃さんのコメント:

浄心が近いなら宮宇も行かれますか?
西区に住んでますがうなぎは毎回宮宇です♡

ひろみさんのコメント:

ミセスさいさん、お久しぶりです^^
1人でうなぎ屋さんに入る事が出来るなんて・・
とっても美味しそう~。
我が家はうなぎ屋さん=土用丑の日って感じなので、ずっと食べてないです。
普段はスーパーのうなぎ・・(^^;)
もし機会があったら北名古屋市の『直来』も行ってみて下さい。
昼間も営業してます(ランチがあるかは調べてないですが)
ひつまぶし、と~っても美味しいですよっ。

ショコラさんのコメント:

うなぎ、いいですねぇ♪
ひつまぶし、食べたくなってきました。
しら河ではまだ食べた事がありません。
いば昇で食べたのも、結構前。
三重・関の初音で食べたのも美味しかったです。
栄のガスビルに入っているのですね!
今度、行ってみます。

amiさんのコメント:

我が家も白河派でーす!
浄心界隈行かれたのですね。
浄心饅頭へ行かれましたか?
私ね、浄心饅頭の外郎は絶品だと思うのだけど♪
あっ水曜日は定休日でした。
でも火曜日も臨時休業していたの、先々週(泣)
今度ご主人とぜひ!

ジュクレさんのコメント:

こんにちは!

一人でうなぎだなんて・・ス・テ・キ!!
私もしら河の香ばしいうなぎ好きです。
今池ガスビル店ばかり行ってました。

浄心店の方がお洒落??な感じが・・
またまた写真見てたら食べたくなっちゃった・・
次回は浄心店に行ってみま~す!

チョコさんのコメント:

昨日 しら河浄心店へ行きました。いつもは 上ひつまぶしを食べるのですが、昨日は しら河御膳を食べました。とっても美味しかったです。また、近いうちに行きたいです。うなぎ大好き、しら河のファンです…