向野橋から定点観測

2008年2月29日

きょうは2月29日。4年に一度だけ、うるう年に存在する日ですね。

うるう年は西暦が4で割り切れる年がそれにあたります。たとえば、2008年、2004年、2000年・・・。でも、西暦が4で割り切れても100で割り切れる年であればうるう年ではありません。たとえば、1800年、1900年はうるう年ではないんです。・・・ということはついこの前だった2000年も100で割り切れるからうるう年ではなかった・・・? いいえ、これにはもうひとつからくりがあって、西暦が100で割り切れても400で割り切れる年はうるう年なのです。つまり2000年は、4でも、100でも、400でも割り切れるからうるう年なのです。400年に一度の珍しいうるう年だったのです。2000年は。

──さてさて、そんなことは置いといて・・・向野橋から定点観測です。

名古屋インターシティ方面 2008年2月29日撮影

おお、ここから名古屋インターシティがずいぶん見られるようになって来ましたね。伏見で建設が進む名古屋インターシティ。その近くを通ると分かりますが、かなり立派で迫力があるビルです。(インターシティのようすはきんじょさんのブログで詳しく書かれています~)

向野橋から定点観測をまとめてみる