Patisserie EISENDO 栄泉堂


休日は、瀬戸までドライブ~♪
しかし、ドライブだけでは終わらないのが私たち(笑)
ケーキを買いに、パティスリーEISENDO(栄泉堂)に行きました!
このお店は、シェフの両親が営んできた和洋菓子店 栄泉堂を、岐阜のル・スリジェダムール、さらになんと!横浜の名店デフェールで修行して帰ってきた現在のシェフである息子さんが、パティスリーEISENDO&和菓子 栄泉堂としてリニューアルオープンさせたお店
ちなみに、イートインスペースはないので、テイクアウト専門です。
お店の外観は、地域の人から愛されるような、昔ながらの和洋菓子店。。
しかし、お店に入るとデフェールで学ばれた、麗しいケーキたちが♪
そのうえ価格は、どれも350円ほど!!お値打ちすぎます。

Patisserie EISENDO「サントノレ」
フランスの伝統的なお菓子、サントノレだってありました!

口どけが良く、ミルキーな生クリームに、表面のカラメリゼがパリパリッほろにが♪
さらに底にひかれたパイ生地はサックリ。。とろんとしたカスタードも入っていて、味わいも食感もとっても楽しく美味しい逸品。
瀬戸でこれが味わえるなんて!!これは感激。

Patisserie EISENDO「アールグレイ」
こちらはミルクチョコレートのムースをベースに、中にアールグレイのムースが入ったもの。
ムースの口どけがスッと軽く、ほんのり紅茶が香ります♪
美味しいですもうひとアクセントあったらさらに嬉しいかも!

Patisserie EISENDO「クリュ」
そしてお次は、クリュというイチゴのタルトにチーズクリームの乗ったもの。
このクリームが、まろやか~で。。チーズの風味でさっぱりあっさり、イチゴの甘酸っぱさととても良くあっています!
タルト生地もよく焼きこまれていてざっくり、アーモンドクリームの香りも高く美味し~い
焼き菓子も買えばよかったかな~なんて思っちゃう逸品。

Patisserie EISENDO「サオトボ」
そしてそして!デフェールの顔とも言えるケーキ、「サオトボ」が、ここでも買えました!!
ちなみにこの記事の1枚目の写真のケーキです♪
噴火口という意味の名前のケーキは、山のようになったクラシックショコラから、チョコレートソースがあふれ出た、美しい姿。
食べるときにはレンジで30秒ほど温めて。。
フォークを入れると、チョコレートソースがとろぉ~り
中にはとろとろのガナッシュに、カリカリのヘーゼルナッツ、上にはサクサクのフィヤンティーヌ。。 ガツンと美味しい、チョコ好きにはたまらない逸品です!

Patisserie EISENDO
最後に、ケーキの集合写真(笑)
洗練されていて、美しいケーキ。。見ているだけでも幸せ!
無添加で作られるという品野ロールも人気なようで。。随時焼かれてますが、なにしろ息子さんひとりで作られてますから、1回に作れる量は限られています。
私たちが行ったときには、店頭にはないものの、一時間後にできるということで、予約していくお客さんも!
次回はこれ目当てに、予約してうかがおうかな?電話でも予約できるかは謎ですが。。
安価に洗練されたケーキが買えるお店。。定期的に通いたいです。
シェフはお若いので、これからのさらなる成長にも期待!!

■所在地
瀬戸市品野町5-24
■営業時間
9:00am~7:30pm 毎週月曜・第4火曜定休

3件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

いや~ん!!知ってる!!
<けど、このように華麗に変化を遂げた栄泉堂は知らなかった>
瀬戸市街から多治見方面へ抜けるときにはこのお店の前を通るのです~!!
お店自体はそれほどリニュしたように思っていなかったのですが、お店の中では・・・すばらしい!!
次回里帰りしたときには行ってみます!
<しかも安いしね>
うちのばあちゃんもびっくりしちゃうかも!?

ヒトミさんのコメント:

愛知でデフェール直伝のケーキが食べれるんですね!
デフェール大好きなんです★いままで食べたケーキ屋さんの中で1・2を争うぐらい。
実は親戚がデフェールのすぐ近くに住んでいるので、行った時は必ず寄ってくるんです。先日もお願いしてバレンタインのボンボンショコラを送ってもらったんですけど、やっぱり美味しかった~(^^)
なので、ぜひともこちらには行ってみたいです。でも瀬戸はちょっと遠いなあ。あっち方面に車を走らせたこともないし…。
デフェールみたいにこちらのお店もたくさんの種類のケーキを揃えられているのでしょうか?
やはり早い時間に行かないと売り切れとか発生しそうですか?
それにしてもミセスさいさんのアンテナはすごいですね!!

アンリさんのコメント:

こんにちは、アンリです
栄泉堂知ってます^^品野ロールもふわふわでしっとりしていてとっても美味しいのですが、昔からある栗羊羹も私としては、かなりオススメです
シュークリームも皮とクリームがとっても美味しいので是非一度ご賞味下さい^^