伊勢 おはらい町とおかげ横丁



伊勢神宮 外宮
お正月気分覚めやらぬ3連休の先日、テーマである名古屋圏からはすこしアウェイになりますが伊勢に行ってまいりました!
おはらい町おかげ横丁を目指して進んでいたのですが、伊勢神宮の外宮に到着して気づいたのです 「こちらではない」 と _| ̄|○

伊勢 おはらい町
そしてあわてて内宮方面に向かい、おはらい町に到着したときには何故でしょう辺りはすっかり暗くなっていました。 とはいえ夜の雰囲気もとても暖かいですね。

伊勢 おかげ横丁
おかげ横丁に入るとあちらこちらから立つ湯気。おでんとかお饅頭とか、いろいろなお店でおいしそうな光景が見られます。80円のお団子や、100円の赤飯まんじゅう、気がつけばついついほおばってしまいます。

伊勢 おかげ横丁
以前、昼にここを訪れたことがあるのですが、夜は明かりがつき、昼とはまったく違った雰囲気。いいですね。

伊勢 赤福
五十鈴川に架かる新橋のたもとにある赤福本店
名古屋駅でも手に入る赤福はここが本店です。本来閉店間際の時間なのに店員さんが高~いタワーズ状になった赤福を見事に売りさばいていました。
10件のコメントがあります
シナモンさんのコメント:

伊勢神宮は1、2年に1回くらい行くのですが、いつも昼間ばかりで夜間には行ったことがありません。夜の雰囲気も良いですねぇ、今度は夜に行ってみましょうか。

管理人さいさんのコメント:

そうなんです、夜のおはらい町・おかげ横丁がとても素敵でした!

ただひとつ難点が…。お店がどんどん閉まってゆく…。
赤福本店でさえも、ホームページによると、繁忙期の例外あれど基本は17時閉店らしく、おはらい町・おかげ横丁の夜は早いみたいです。

夏場は延長営業とかしないのでしょうかねぇ。

ミセスさいさんのコメント:

>シナモンさん
初めまして、グルメを担当しているミセスさいです。
自分の記事以外にも絡んでみようと思い、コメントを。
夜のおかげ横丁綺麗でした~!
でも、ほんと管理人さいの言うとおり、店がどんどん閉まっていくんですよ(笑)
豚捨の牛丼食べてたので、余計回れなかったんですが、
17時閉店なんて早すぎ。
あぁ、伊勢うどんと横丁焼きも食べたかった…。
って、太りますかね(^^;)

kiuさんのコメント:

おっ、、、いらっしゃいませ僕の生まれた町へ(笑)

神宮周辺は門前町ですから、内宮が閉鎖されれば、その前のお店も開けている意味がないですから、早く閉まりますね~。
だから結構、夕方に来てガッカリして帰られる方をみます。

夜もいいですが・・・
実は早朝に行くのが一番気持ち良かったりするのです。
これから伊勢は20年に一度の遷宮のために盛り上がっていきますので、また縁があれば行ってみて下さいね。

管理人さいさんのコメント:

>kiuさん

おっ!伊勢のご出身でしたか!

早朝の伊勢ときくと、空気がとても凛としていて気が引き締まりそうな気がします!実際はどんな感じなんでしょう。ぜひ行ってみたいですね。

その日はわたしの住む名古屋から高速を使って行ったのですが、東名阪道と伊勢自動車道がいつの間にかつながっていて、とても快適でした。またおじゃまします!

匿名さんのコメント:

お伊勢参り~本厄のお祓いと高麗人参果実搾りプロジェクト成功のお願いへ

?先週金曜日から週末は忙しかったですよー。どんなだったかと言うと。

金曜朝神戸をでて、9時から淡路で外来後、12時に淡路を出て、徳島へ。1時から6時まで徳島で外来。

夕方6時から、AEDという、心臓の不整脈除細動器の業者と面会。7時から徳島新聞社の取

らいさんのコメント:

トラックバックありがとうございました!

江原さんの話、ご存知でした?
どうやら有名な話らしいです‥

それにしても夜の風景もいいですね。
私も夜には行ったことありませんでしたが
雰囲気がじんわり伝わってきます。

それにしても写真うまくて、うらやましい!
私も自分ではまぁまぁとは思っているのですが(笑)

管理人さいさんのコメント:

ご返事遅れてすみません!

江原さんの件は存じ上げていませんでした…。そうだったんですね。…となるとわたしも参るときの心構えはあれでよかったのか、今思うとちょっと心配です(汗)

写真がうまいだなんてとんでもない!
でもおほめの言葉とても嬉しいです。
これからもがんばります!

匿名さんのコメント:

伊勢神宮へ初詣に行こう♪ Part 3 おかげ横丁グルメ&ショッピング!!

伊勢観光は「おかげ横丁がメイン!」って人も少なくないっ(*゜v゜*)!!
こちら↓のクリックもよろしく♪
人気blogランキング人気ブログもチェック出来ます♪

Part 3 おかげ横丁グルメ&ショッピング!!
*他の記事*
☆伊勢神宮へ初詣に行こう♪ Part 1伊

匿名さんのコメント:

雑談部屋/おかげ横丁/おかげ横丁について

Prev 雑談部屋 Next おかげ横丁について ↑ おかげ横丁について おかげ横丁 ニュース速報 おかげ横丁 関連Blog おかげ横丁 WWWサーチ コメント おかげ横丁 画像サーチ アルタウン検索 アルタウン 注目ワード Amazon サーチ おかげ横丁