大きなツリーと大きなトナカイ ミッドランドスクエアのウインドウアート


ミッドランドスクエアの北壁面
ミッドランドスクエアの北壁面 2007年12月1撮影

今年も始まりました! 大きな窓をそのまま使った名古屋駅ミッドランドスクエアのイルミネーション。ミッドランドがオープンする前の去年初めて行なわれたこのイルミネーションは今年で2回目。18時の打刻と共におもむろに照明が点き、ブラインドが操作され図柄が浮かび上がりました。

今年は四角形のビルの窓がある3辺の壁面それぞれに別の図柄を描いています。(ちなみに昨年は東側の壁面に高さ100mの巨大ツリーを描き、他の2面は一定時間ごとに明滅する雪のみを描いていました)

まずは写真の北壁面(菊井町側)。高さ100mはありそうな大きなトナカイが描かれています。これは初登場。トナカイの鼻にあたる部分にちょうど航空障害灯(赤い電球)が来ているのは、狙ったのかな?  

ミッドランドスクエアの東壁面
ミッドランドスクエアの東壁面

こちらは東壁面(桜通・栄側)。今年も出ました、高さ100mの大きなクリスマスツリー。昨年と同じようにも見えますが、ちょっとだけ変えられています。

ミッドランドスクエアの南壁面
ミッドランドスクエアの南壁面

こちらは南壁面(下広井町側)。これは? 小さなクリスマスツリー? 下の縞々は何でしょうか。レンガ?? 手前に見えるビルはモード学園スパイラルタワーズ

このイルミネーションもこれから毎年恒例になっていくのでしょうかね。とても楽しみです。


昨年のミッドランドスクエアのウインドウアートの記事もどうぞ!
  ミッドランドが超巨大クリスマスツリーに灯をともす(2006年11月25日の記事)
  ミッドランドスクエアのクリスマスツリーもあとわずか(2006年12月23日の記事)
2件のコメントがあります
ちーちゃんさんのコメント:

新聞で、ツリーの記事を見ました・・・・トナカイもあるんですね。
この時期ならではのイルミネーションなので生で見てこなくっちゃ♪

管理人さいさんのコメント:

>>ちーちゃんさん
実はトナカイもあったのです。
東壁面(栄側)のクリスマスツリーもいいですが、北側のこのトナカイもなかなかいいですよ!
しかし、この記事の写真を撮った日以降しばらくミッドランドの窓イルミネーションを見られずにすごしているので、そろそろまた見てみたいです。