秋の名城公園を散歩


落ち葉が積もる名城公園の歩道
落ち葉が積もる名城公園の歩道 2007年11月18日撮影

急に冷え込んできたこの前の週末。吹く風も冷たく、まるで秋を通り越してもう冬が来てしまったかのようでした。そんな寒い週末に名城公園で秋を楽しんできました。先日この場所のようすをお届けしたときに比べ、だいぶ街路樹の葉っぱも色づいていました。

それにしてもこの日はほんとに寒くて。。。
散歩もつい日なたをなぞるように進んでしまいます。  

日陰
日陰

木々に覆われ陽が届かない日陰。たくさんひとのいる名城公園も、寒い日陰にはあまりひとがいません。でもこの薄暗いさみしい感じが、なんとも秋らしいような気がします。

この日は名城公園だけでなく、名古屋市内のいろいろなところを点々とめぐりました。この日は地下鉄・市バスが1日乗り放題のドニチエコきっぷを使って。私たちには結構重宝しています、ドニチエコきっぷ。
3件のコメントがあります
いわしさんのコメント:

さいさんは、日曜日に行かれたんですね^^
私は昨日名城公園に行って来ました。
ここは落葉樹がたくさんあるので、落ち葉がいっぱいですよね。
お掃除なのか、袋いっぱいに落ち葉を持って行く人を見かけました。
もしお掃除なら、さぞかし大変でしょうね^^;

川上さんのコメント:

はじめまして。ライトアップの川上と申します。

私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
[管理者様]さんのブログを拝見して、
とても[地域名]情報の記事が面白いと思いお声がけさせていただきました

実はJTBさんが主催するブロガー&メディア関係者限定の
「美濃ミュージアム街道体験バスツアー」にご参加いただける
ブロガーさんをスカウトしています。

■参加費:昼食代や入場料も含み、旅行代金は無料です。
     ただし集合場所までの交通費はご負担頂きます。
■日 程:12/6(木)、12/8(土)、12/12(水)のいずれかを
     お選び頂けます。※ツアー内容は異なります。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
 ⇒ s_kawakami@media.writeup.co.jp
詳しい情報をお知らせさせていただきます。

# 突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除お願い致します。

管理人さいさんのコメント:

>>いわしさん
無数の落ち葉を片付けるとは、気が遠くなりそうな作業ですね。たしかに、イチョウの葉は特にそうですが、雨が降った後よく滑りますからねぇ。。。
はっぱの積もった道を自転車で通るときは、おそるおそる、ですね。