スパイラルタワーズの頂点の違和感


スパイラルタワーズの螺旋の角度検証 (写真は2007年11月1日撮影)

ある日、やや遠くからモード学園スパイラルタワーズを眺めていると、ふとそのビルの先端に違和感を感じたのです。はじめはなぜだかわかりませんでしたが、よーく目を凝らしてみてみると。。。

そのとんがっている一番上の先端だけ螺旋の角度が変わっているではありませんか。

そうだったのですねぇ、今まで気づきませんでした。写真の点Aから螺旋の角度が浅くなり、点Bに到達するころには本来の角度の延長線からかなりずらされています。ビルの下のほうから点Aまでずっと一緒だった三角のガラス1枚の形も、点B付近ではかなり変わっていますよね。あんまり飛び出すとあぶないからかな?

**********
2007.11.17追記
写真がかなりわかりにくくてすみません。。。
別角度を追加しました~m(__)m  

別の角度から (写真は2007年11月16日撮影)

こちらややスパイラルにやや接近して見上げた角度。

別の角度から (写真は2007年11月16日撮影)

そこからさらに南寄りに移動した角度です。点Bに近づくにつれ、いちばん端っこの三角のガラスの幅が狭くなっていきます。
4件のコメントがあります
shinzanmonoさんのコメント:

画面奥に向かってさらにねじれていこうとしているからじゃないんですか?
それを真横からみたら(二次元で切り取ったら)若干カーブして見えるんだと思います

管理人さいさんのコメント:

>>shinzanmonoさん
こんにちは~。
私もそう思ってスパイラルの回りをぐるぐるぐるぐるまわって観察してみたのですが(かなり怪しい行動ですが。。。汗)、端っこの三角のガラスの幅自体が頂点に近づくにつれ狭くなっているのでどうやら角度が変わっているものと思われます。。。

1枚目の写真がかなり分かりづらい角度だったので、申し訳ないです。昨日改めて別角度から撮影してきました。

shinzanmonoさんのコメント:

確認しました!
A点とB点での差異を認めることができました
普通に尖がるようにデザインされてますね
他の二つはそうなってないんですね?

管理人さいさんのコメント:

>>shinzanmonoさん
おお!A点とB点の差異を認めていただけましたか!
ほかの二つに関しては、違うみたいです。