東山線の新型車両、N1000形を見てきた


吊られ移動する東山線車両
吊られ移動する東山線車両(こちらは5000形) 2007年11月11日撮影

東山線の車両が吊られてる~!ということでやってきたのは、地下鉄東山線藤が丘駅にある藤が丘工場。この日は名古屋市営地下鉄の開業50周年ということでこの場所で記念メインイベントが行なわれていました。

私さいが気になったものといえばコレ。

東山線新型車両 N1000形
東山線新型車両 N1000形

来年3月下旬にデビューする東山線の新型車両 N1000形。この日のイベントが一般向けには初披露だそうです。顔はいままでの東山線車両に比べちょっと角張った感じ? 方向幕も名古屋の地下鉄では初のLED形式。  

N1000形の車体側面には
N1000形の車体側面には

車体側面にはいままでなかったアルファベットの「N」の文字が。

N1000形車内の路線図と電光掲示板
N1000形車内の路線図と電光掲示板

車内で目立つ変化は、路線図の下に配置された電光掲示板。
これがここに来たので、路線図がさらに上に追いやられています。路線図のレイアウトもちょっと窮屈そう。。。いま一部の東山線車両で使われている照明式の路線図(現在の駅が点滅する形式のもの)は採用しないようす。ちなみに電光掲示板の下にある横長の角丸矩形2つは「こちら側の扉が開きます」というような旨の表示です。

地下鉄開業50周年記念メインイベント 入場ゲート
地下鉄開業50周年記念メインイベント 入場ゲート

この日は他にもいろんなイベントがこの会場で開かれていて結構なにぎわいっぷりでした。
1枚目の宙吊りの東山線の写真もそのイベントのひとつの写真というわけ。
5件のコメントがあります
禅さんのコメント:

初めまして、禅と言います。名古屋のグルメを探していたら、偶然このブログを見つけました。
何件か行ってみたいお店がありました。これからも、毎日楽しく拝見させていただきます。
僕は愛知県一宮市で日本料理一期一会・禅と言うお店をやっています。

たかしさんのコメント:

とても久しぶりにコメントさせていただきます。
新型車輌、興味アリです。
ちなみに車内のシートが明るいデザインになったとどこかの記事に書いてありましたが、見て見たいなー・・・なんて思いました。

写真撮ってあって時間があって気が向いたら載せてくださいませ。

管理人さいさんのコメント:

>>禅さま
ようこそ、はじめまして! 気に入っていただけた記事があれば嬉しく思います! お店をされているんですね。グルメの記事もあるとはいえ、私どもの拙いレポートでお恥ずかしいです。。。

管理人さいさんのコメント:

>>たかしさん
お久しぶりです~!!
興味ありましたか新型車両!そういっていただけるとレポートした甲斐がありました!

がしかし! 車内の撮影は数枚撮っただけで混雑の波に流されるように退出してしまい、上に紹介したカットくらいしか撮影していないんですよ~~ これではブロガー失格です。。。(泣) ご期待に沿えずスミマセン。

たかしさんのコメント:

いえいえとんでもありません。
こちらこそ久しぶりのコメントで無理を言って申し訳ありませんでした。
東山線は毎日利用してるので新型車輌が導入されるのが楽しみです。

それにしてもいつもさいさんの(もちろんミセスさいさんも)写真がキレイで感心してます。
私もブログやってますが、タワーズライツの写真とか、ちょっと真似して撮ってみました。
かないません。

これからも楽しく拝見させていただきます。
インフルエンザに気をつけて頑張ってください。