丸の内歩道橋から定点観測


2007年8月9日
2007年8月9日撮影

名駅から東へ進むこと1km。桜通にかかる丸の内歩道橋
ここから四季折々の名古屋駅を眺める丸の内歩道橋から定点観測にようこそ!

蒸し暑い夏の夕暮れの名古屋駅。空の赤から青へのグラデーションが、手前のビルを黒い影として浮かび上がらせます。

多くの会社の終業時刻をすぎたこの頃の歩道橋はちょくちょく渡る方がいらっしゃって、私が撮影している間にも後ろを何人かの方が通りました。

丸の内歩道橋から定点観測をまとめてみる
4件のコメントがあります
某さんのコメント:

この歩道橋は自転車でも登れる歩道橋ですね。
昔、JRタワーが建設中、から一部だけオープンの頃によく行ってました。
それから事情で7年以上いけません。
向野橋からは景色は変わっちゃったけど
こちらはトヨタ以外殆どかわらないですね。
いつも良い写真をありがとう。

かさんのコメント:

12~14日にドラ応援とミッドランドスクエア登頂で名古屋に行きました。この歩道橋は、宿のKKRへ帰る途中にサークルKに寄ったついでに行き、交差点が見える遠巻き状態で写真を撮りました。
スカイプロムナードからの景色は壮観でしたよ。タワーズと違って全方向ですし、下に目をやると怖いし。
ところで、前から気になっていたのですが、名古屋の大きな道路で、アスファルトでない白くなっている箇所があるのですが、あれはコンクリートですか?何ゆえ部分的にそうなっているのでしょうか?

管理人さいさんのコメント:

>>某さん
懐かしい景色の、ちょっとしたお手伝いができたみたいで嬉しく思います。私はJRセントラルタワーズの建設中はここからこの景色を見たことが無く、今思えば、一度見ておきたかったなと思っています。

ちなみに、「自転車でも登れる歩道橋」というのは、この撮影場所よりもやや東の「日銀前歩道橋」(□型の大きな歩道橋)なんです。。。
撮影に使っているこの歩道橋は「丸の内歩道橋」といってシンプルなI字型の小さな歩道橋です(「日銀前歩道橋」と桜橋のちょうど間くらいにあります)。

これからもたびたび撮影しますので、また来てくださいね。

管理人さいさんのコメント:

>>かさん
スカイプロムナード登頂されましたか!
タワーズの元展望台は、窓1枚1枚が狭かったですもんね。一方、ミッドランドは窓に細いフレームがあるものの全面窓。あの眺めは凄いものがありますね。

たしかに、名古屋の大通りには、コンクリートを使ったような白い部分がよくありますね。はて、あれはなぜだろう。。。