フラワー ミッドランドスクエアのアトリウム天井にネオンの花


ミッドランドスクエア商業棟 天井の演出「フラワー」
ミッドランドスクエア商業棟 天井の演出「フラワー」 2007年5月26日撮影

お久しぶりの名駅ネオン特集。
第2回はミッドランドスクエアフラワーです。

「ミッドランドのフラワー?あったっけ?」という方も多いと思いますが、上の写真の怪しげに光る物体を偶然目撃した人はいらっしゃるでしょうか。あれがフラワーです。

ミッドランドスクエアの商業棟のB1階から4階までが吹き抜けになったアトリウムの天井に設置されているこのフラワー。普段は天井に固定されおとなしくゆっくりと光っていますが、ある一定の時間になると光のダンスが始まります。  

フラワー 第2形態
フラワー 第2形態

まるで花がダンスをしているようなのでそういう名前がついたのかどうかは定かではありませんが。。。

ほおずきのようなバルーンが、ネオンの光をまとい、上へ行ったり、下に降りたり。時には写真のように膨らんだり。。。


フラワー 第3形態
フラワー 第3形態

この演出は平日の12時・15時・19時、土曜の12時・15時・17時・19時・21時、日曜の12時・15時・19時・21時に見ることができます。
点灯パターンは時間ごとに数パターンあるようです。

なお、この点灯時間は2007年5月26日現在のもので、インフォメーションのお姉さんに聞いたのをその場で即覚えたものなので、確実な情報がほしい方は念のため改めてインフォメーションで聞いてくださいね。


名駅ネオン特集第1回
スカイプロムナード 夜のいろんなネオン演出