夕暮れの空


夕暮れの空
2007年5月19日撮影
※この写真は横方向にずらして数枚撮影した写真を、連結して作成しています

この日は5月も後半だというのに、風が強く夕方からすっかり肌寒くなっってしまいました。

エレベータ試験塔を見た周辺でふと空を眺めると、秋のように澄んだグラデーションの夕焼け空を、真っ黒な雲が覆っていました。
この日はとても空気が澄んで視界が良好でしたね。
2件のコメントがあります
胡桃さんのコメント:

どうもこんにちは!いつも写真感心しながら拝見させてもらってます!
そしてしつこくて申し訳ないのですが教えてください!写真の連結は普通のペイントソフトで可能ですか?それともフォトショップか何か高いソフトが必要ですか?
写真を横に撮るのも難しい気がするのですが三脚でずらせば簡単なんでしょうか?
せっかく1眼のカメラを買ったのに使いこなせてなくて・・・(笑)簡単にできるのであればこのブログのような素敵な写真に挑戦してみたいなぁと思っています。

管理人さいさんのコメント:

>>胡桃さん
こんにちは~!
いえいえ、私で分かることでよければ。。。いつでもどうぞ。

実は、管理人さいは画像の連結にPhotoshop CSを使用しています。。。私の職業柄、Photoshopは必須なのでたまたま持っているのです。

撮影方法は、昼間の景色なら三脚なしの手持ちでもOKですよ~。連結する数枚の写真は、シャッタースピードと絞りを固定して、写真ごとに角度がばらばらにならないように、写真の3分の1が重なるくらいずつ横に水平移動しながら撮影します。

でも、うまく連結がいかない場合もかなり多いので、いっそのこと、一眼+広角レンズのほうがきれいに撮れるのかな、と思っています。