向野橋から定点観測


2007年5月11日
2007年5月11日撮影

最近は風が強い日が続きますねぇ。
向野橋からひたすら名古屋駅を眺め続けるコーナー、向野橋から定点観測です。

この位置からはモード学園スパイラルタワーズ(写真右)が名古屋ルーセントタワー(写真左)よりも高く見えるようになりましたね。スパイラルは高さ170m(完成時)、ルーセントは高さ180m。もちろん実際はルーセントのほうが高いのですが、ここ向野橋が名駅よりも南に位置するため、遠近の差でスパイラルが大きく見えます。

そんなスパイラルなんですが、きょうはこんなものを作ってみました!  

モード学園スパイラルタワーズ 完成予想イメージ
モード学園スパイラルタワーズ 完成予想イメージ
正確に測って作成したものではありませんので実際との誤差があると思います。
あくまでも個人的な趣味で作成したものとしてご覧ください。

スパイラルの完成予想イメージを、完成パースを参考に大雑把に作ってみました!

写真時点で組み立てられているらせん部分の最高階層が多分27階。
そして写真時点で組み立てられている芯部分の最高階層が多分33階。
スパイラルは完成時に36階建てとなるので、もうかなりの階層が出来上がってきていることになりますね。完成パースをよーく見てみると36階に半円形(?)のヘリポートらしきものがあり、さらにその上に「スパイラル」の尖った壁のみの部分が形成されると思われますので、高さ自体は36階+αといった感じでしょうか。

3つあるらせん部分のうち写真手前のものは、写真の26階で組み上がりと思われ、これからその上にスパイラルの壁のみの部分が形成されていくんじゃないかなと思われます。

ビル全体が完成時の高さに届くのももう時間の問題、といった感じです。

なお、何度も言いますがこの予想イメージは正確に測って作っていませんのであてにしないでくださいね。あくまでも個人的な趣味での予想です。

さて、じゃあいつものミッドランドとスパイラルのツーショットといきましょう。

2007年5月11日
ミッドランドスクエアとスパイラルタワーズ 2007年5月11日撮影

むしろこのままどんどん組み上げて、ミッドランドを超えてしまうのもいいかも(笑)。


向野橋から定点観測をまとめてみる
2件のコメントがあります
ミセスこいさんのコメント:

さいさんの名古屋写真、毎回楽しく拝見して
おります。私も最近カメラに興味がありまして
さいさんのお勧めのカメラってありますか?
ビルの写真やイルミネーション、ミセスさいさんの料理の写真、どれも素晴らしいです!!!
ぜひ、アドバイスいただきたいのですが。。。

管理人さいさんのコメント:

>>ミセスこいさん
いつもご覧いただき嬉しいです。
実はわたし(管理人さい)とミセスさいでは使っているカメラがかなり違います。。。
わたしは4~5年前に購入したごく普通のコンパクトデジカメを使用しています。
なのでミセスさいにちょっと聞いてみますね。

どうやらミセスさいも一眼レフとはいえ超初心者のため、アドバイスなんて滅相もない、と申しおります(汗)。

とはいえこのままでは申し訳ないので一応、使用しているカメラをご紹介しますね。
私(管理人さい)はFUJIFILM Finepixの古い機種です。
ミセスさいはPENTAX K100D(デジタル一眼)を使っています。