よつばカフェ ~奈良放浪記~


よつばカフェ生駒の街並みをまったり散策したあとは。。奈良公園方面へ♪
ちょっと離れた場所に車を止めて、奈良町を散策~!
奈良公園からちょっとはずれたほうへ向かって歩いていくと。。そこは昔ながらの町屋が続く、情緒のある街並みが広がります。
そんな中に、ひっそりと溶け込むように存在するのがここ、よつばカフェ
よつばカフェ細く入り組んだ場所にも関わらず、中は結構な人でにぎわってました
でも運良く2階の席がひとつ空いていてよかった~♪
ちょっと遠くの駐車場にとめてしまったので、歩き疲れてたのです
ここはとっても可愛いおねえさんが1人できりもりしているカフェなんですが、そのおねえさんがなんだかとっても一生懸命で。。ここが多くの人でにぎわっている理由が、なんとなくわかりました。。

さて、さい&ミセスさいがさっそく注文したのは。。くらちゃんのチーズケーキ(450)と本日のケーキ(450)。
よつばカフェこの日のチーズケーキは「キャラメルファッジチーズケーキ」。濃厚でどっしりとしたチーズケーキの中に、とろ~りキャラメルソースが!! 素朴なんだけど、癖になりそうな美味しさ♪
もうひとつの本日のケーキは、「りんごのクランブルケーキ」。
上にのったそぼろ状のクッキーが、ほろっと食感のアクセントに♪
ほんのり酸味のあるりんごに、ちょっともっちりしたような生地、手作りの美味しさです~!!何個でも食べられちゃいそう

そうそう、メニューも手作りで可愛い~んですよ
よつばカフェおねえさんの人柄が、そのまんま表れたみたい♪
日替わりのケーキも、おねえさんが丁寧に説明してくれます

そしてケーキだけじゃなくって、飲み物も一緒に注文しましたよ
よつばカフェこちらはさいの注文したチャイ(450)。
チャイには、ちょっと懐かしいお菓子が付いてます♪
このカフェの雰囲気にぴったりですね~
ちなみに私はアイスティーを注文。そちらには四葉のクローバーのクッキー付き!
町屋の二階の窓から、しっとりとして落ち着いた街並みを、の~んびり眺めつつ。。
よつばカフェ観光だけじゃなく、奈良の街の日常を見た気がしました。。
こんなゆったりとした街並みの中で、のんびりお茶する旅も、また良いものですよね♪
よつばカフェ紙ナフキンに、ひとつひとつネコ型が切り抜いてあるのも可愛い。
おねえさんが、お待たせしてすみませんと何度も謝りつつ、パタパタ走ってるのも印象的だったなぁ。。そんなに待ってないですよ~、もっとゆっくりでも私は全然Okでしたよ
カフェめぐり、こういうお店の方との出会いも楽しいから、やっぱりやめられません。。

ちなみに外観はこんな感じ。
よつばカフェどこがカフェなのか、街並みに溶け込んで一瞬わからない感じですが。。
こちらの看板が目印です♪
よつばカフェ可愛らしい鳥とクローバーのイラストが、ちょっとレトロな感じもして良いですね!
そうそう、1階には可愛い雑貨も置いてあるので、そちらも必見です。
おねえさんに会いに、また行きたいなぁ。。
奈良は遠いのでなかなか行けないけれど。。ずっと変わらず、ここにあってくれたらいいな。。

お店の近くまで来ると、こんな看板が道の角に立てかけられてます♪
よつばカフェここを曲がれば、あとちょっとでよつばカフェ!!
この看板を目印に、あなたも奈良の街を散策してみてはいかが。。?

■所在地
奈良市紀寺町954
■営業時間
12:00pm~8:00pm 火曜・水曜定休
■禁煙・分煙状況
分煙なし(但し席間は広めなのであまり気にはならないかも??)